ソバ畑

2017年10月09日

私が愛犬フェンネルを連れて歩くコースの途中に
ご近所さんがあまり見かけない野菜を育てていま
した。はじめは豆の発芽苗、豆苗かとも思いまし
たが毎日ぐんぐん成長するのでお話を伺うとソバの
苗でした。ソバは以前から関心があったのですが、間
近で育つのを見るのは初めてです。成長の早さから年
に三回収穫できるというのも納得です。ソバの仲間は
シャクチリソバという宿根性の野生蕎麦を育てていま
す。以前母原川の川べりに生えていたのを移植したの
ですが多年性で毎年新芽が出てくること、結実性が極
端に悪く実がほとんどとれないことから普通の蕎麦で
はないことがわかりました。実の方は期待できませんが
全草にルチンという成分を含み脳梗塞や高血圧の予防
に良いとのことなので薬草茶として使っています。ご近
所さんから普通ソバの間引き苗を頂いたので育ててい
ます。成長はもう一つですが花も若干量咲いたので、
来年の種が収穫できたらと思っています。



ソバ畑
ご近所さんのソバ畑です。


ソバ畑
シャクチリソバの花です。


ソバ畑

宿根性の野生蕎麦のシャクチリソバです。



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 15:20│Comments(2)季節の花食べ物
この記事へのコメント
白くて小粒、なんとも可愛らしい花ですね。
Posted by e-tele. at 2017年10月11日 21:15
ソバの花は群生させるとなかなか見ごたえがあります。花色は白とピンクがあるようです。葉が若いうちは山菜として食べれますし、実はもちろん蕎麦に加工できます。花もきれいなのですが、群生させると香りがちょっと独特というか、あまりいい匂いではないのが欠点かもしれません。我が家の間引き苗からも幾分種が採れそうなので来年はしっかり育てたいと思っています。ちょっと空いている土地があれば協生農で育てれば手間なしで間違いなく行けると思います。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年10月12日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。