真夏の平尾台

2017年08月01日

先週の土曜日は平尾台自然の郷で平尾台観光祭りが
ありました。その準備で朝から台上に上がったのですが
観光祭の準備は午前中に目途がついたので自然の郷
周辺を散策しました。自然の郷の場所は平尾台の産業
ゾーンにあり、国定公園域の外側に当たりますが平尾
台の特徴である草原が広がっています。生育する野草
も平尾台独特のものがおおく、今の季節はヒオウギや
コオニユリ、ノヒメユリなどが咲き始めていました。もう少
しするとツクシシャジンやキキョウが咲き始めます。麓で
は見かけなくなった珍しい植物が数多くみられ貴重な地
域です。



自然の郷から見た平尾台の集落です。奥は国定公園域です。


大平山から周防台方面へパノラマで一望できます。



ノヒメユリの可憐な花です。



石灰岩の岩陰にヒオウギが咲いていました。


コマツナギも咲いていました。




同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ソバ畑
センニンソウが花盛り
ナツツバキ(シャラ)の開花
アナベル(北米アジサイ)
ホタルブクロ
金銀花(スイカズラ)のリキュール
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ソバ畑 (2017-10-09 15:20)
 センニンソウが花盛り (2017-09-07 19:56)
 ナツツバキ(シャラ)の開花 (2017-06-30 19:29)
 アナベル(北米アジサイ) (2017-06-23 20:47)
 ホタルブクロ (2017-06-09 20:39)
 金銀花(スイカズラ)のリキュール (2017-05-30 20:58)

この記事へのコメント
昼間は34~35℃になるこの頃なので、
凄く暑いように思えるが・・
平尾台は高原になるので想像するよりも爽やかなのでしょうね~
植物たちも元気だし、緑深い光景が広がっていて
眺めるだけでも暑さを忘れさせてくれそうに思えます。
Posted by チョコミント at 2017年08月02日 07:06
メドウおじさん こんにちは。
しばらく台上から遠ざかっているうちに、夏の花が咲いて来たようですね。
ノヒメユリの花を見ていると、暑さも忘れてしまいそうです。
仕事帰りにでも寄って見ようと思います。
花情報、ありがとうございました。
Posted by yummy at 2017年08月02日 09:45
チョコミントさん、先週の土曜日は暑かったですねぇ。ただ、平尾台の上は麓より2,3度低いそうで幾分しのぎやすいです。特に4時過ぎると風が涼しくなり陽が落ちると過ごしやすい気温でした。夏の草原は綺麗ですがメインルートを外れると道に迷う感じで注意も必要です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年08月03日 19:21
yummyさん、ノヒメユリが咲き始めていました。熱い盛りですが「のぼろ」で紹介されたせいか暑い中でも多くの人が来ていました。今の季節は鍾乳洞が一番ですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年08月03日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。