クマザサ茶2

2017年07月16日

先日採取してドライにしていたクマザサが使える
ようになりました。他の和ハーブと併せてMIX
和ハーブティーにするつもりですがクマザサ茶は
初めてなので単品で味と香りを確認しました。
いつものように熱湯で5分抽出して飲みました。
味のはかすかに爽やかな干し草系が香りますが
ほぼ無味無臭です。青汁の原料にも使われていますが
青汁の味は大麦若葉やケールの味が大半のようです。
私には物足りない位なのでカモミールと併せたら香り
も良く飲み易くなりました。癖がないのでブレンドの
ベースに使い易そうです。


クマザサ茶2

乾燥させたクマザサの葉をはさみで小さく切ります。


クマザサ茶2

クマザサ茶は初めてだったので単品で風味を確認しました。


クマザサ茶2

他にも和ハーブをあれこれ乾燥させたのでクマザサと併せて麦茶をベースにした
百草茶の第二弾を作ります。(百草茶の百草は百種類の薬草という意味ではなく
多くの種類の野草というぐらいの意味です)


同じカテゴリー(和ハーブ)の記事画像
手もみ新茶2024 試しづくり
南天実でのどの痛み・咳止め薬作り
ノキシノブの効能
ムカデに刺された?
補腎の薬草、ヒトツバ(シダ)
メグスリノキお茶用のチップ購入
同じカテゴリー(和ハーブ)の記事
 手もみ新茶2024 試しづくり (2024-04-15 20:35)
 南天実でのどの痛み・咳止め薬作り (2024-03-21 19:23)
 ノキシノブの効能 (2024-03-16 11:27)
 ムカデに刺された? (2024-03-14 06:53)
 補腎の薬草、ヒトツバ(シダ) (2024-02-29 09:11)
 メグスリノキお茶用のチップ購入 (2024-02-07 06:26)

Posted by メドウおじさん at 17:13│Comments(2)和ハーブ
この記事へのコメント
>味のはかすかに爽やかな干し草系が香りますがほぼ無味無臭です
子供の頃に笹の葉を噛んだ憶えがあるので、
想像できますよ(笑)
やはりブレンドした方が飲みやすそうですね~
Posted by チョコミント at 2017年07月21日 07:05
クマザサは乾燥させるとほとんど無味無臭で香りもごくわずかで物足りない位です。いろいろ薬草茶は飲んできましたが日本の茶葉に勝るハーブティーはありませんね。No1だと思います。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年07月22日 17:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。