コシアブラとタカノツメ

2017年07月12日

山菜の王様と言われるタラノメを含むウコギ科には他にも
美味しいものがありますが一部の山菜好きの方以外には
あまり知られていないようです。一部ではタラノメより美味し
いと言われるコシアブラやウコギ飯で美味しいウコギなど
ですがほかにもハリギリ、タカノツメ、ウドなどがあります。
ハリギリやウコギなどはタラノメ同様に移植にも強いので
庭にお招きしていますが順調に生育していてタラノメなど
は家族で食べきれないくらい収穫できるようになりました。
ところがコシアブラとタカノツメはデリケートで苗を植えて
もなかなか順調に成長してくれません。根の力が弱
いみたいです。今のところ水を切らさないように注意して
なんとかしのいでいます。どちらも幹肌に棘がなく扱いや
すいので何とか定植できるようにしたいです。



タカノツメの挿し木苗です。昨年秋に挿したのですが冬を越して何とか新芽が出るところまで来ました。
根張りが弱いので夏越が第一関門です。タカノツメは3枚の小葉が特徴です。



こちらはコシアブラの挿し木苗です。ちょっとピンボケですが小葉が5枚出るのが特徴の一つです。
コシアブラ、タカノツメどちらも挿し木で増やすのは細心の注意がいります。これから梅雨明けの
夏本番をいかに切り抜けるかが勝負です。




同じカテゴリー(山菜)の記事画像
ヤブツルアズキ再発見
ヤブツルアズキ
ノビルとアサツキ
シャクチリソバ(赤地利蕎麦)
夏山菜の季節、
カラスノエンドウ試食
同じカテゴリー(山菜)の記事
 植物の力 (2017-10-20 21:12)
 ヤブツルアズキ再発見 (2017-10-18 18:54)
 ヤブツルアズキ (2017-09-25 18:47)
 ノビルとアサツキ (2017-09-23 09:59)
 シャクチリソバ(赤地利蕎麦) (2017-08-18 20:01)
 夏山菜の季節、 (2017-06-19 20:18)

Posted by メドウおじさん at 17:16│Comments(2)山菜
この記事へのコメント
タカノツメを唐辛子のタカノツメに勘違いしてしまったんですが、(笑)
コシアブラとタカノツメの挿し木は難しそうですね。
挿し木から育てると愛着も湧くだろうし、
十分生長した時の姿を見ると
達成感&満足感があるように思えますね。
Posted by チョコミント at 2017年07月13日 07:04
タカノツメ、確かに唐辛子と紛らわしいですね。ネットで検索しても唐辛子の方が圧倒的に多いようです。コシアブラの方ですがこのブログにアプした後で最近最近枯れたよです。最近の蒸し暑さで株が蒸れた感じです。やはりコシアブラは手ごわいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年07月16日 15:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。