ハーブ梅酒

2017年07月05日

昨年は今年と違って梅が不作でしたが、梅酒を全く作らない
というのも寂しいので小さめの瓶で一瓶分つくりました。普通
の梅酒というのも、もう一つ芸がないのでハーブと一緒に漬
け込みました。レモンバームやレモングラスなどレモン系の
ハーブで作りました。レシピはベニシアさんのレシピを参考
にさせてもらいました。さっぱり風味とレモン系の香りが移る
ことを期待しましたがさっぱり風味の方はまずまずでしたが、
レモン風味はごくごくわずかといった感じで圧倒的に梅酒の
風味に負けたようです。ハーブの風味を生かそうと思ったら
ハーブの割合を梅とハーブの割合(容積)を半々にするぐら
いで良さそうです。それと爽やかさを出したいときはミントを
加えるとよさそうです。今年の梅はシーズン終了したので
ハーブだけをホワイトリカーに漬けて梅酒とブレンドにした
リキュールにしても良さそうです。


ハーブ梅酒

昨年漬け込んだ直後の様子です。


ハーブ梅酒

一年経って飲みごろになりました




同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 18:02│Comments(2)ハーブ食べ物
この記事へのコメント
>圧倒的に梅酒の風味に負けたようです。
 ↑梅酒は強いので、なんとなく想像できますよ

>ハーブだけをホワイトリカーに漬けて梅酒とブレンドにした
>リキュールにしても良さそうです。
そちらの方がブレンド比率なども変える事ができるので、
良さそうに思えますね~
Posted by チョコミント at 2017年07月10日 06:34
ちょっと手間ですがブレンド果実酒の方が自分好みに調整できて良さそうですね。果実酒は小量ずつしか作っていませんが保管場所がだんだんなくなってくるのが悩みですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年07月11日 20:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。