ホップ苗の救出

2017年07月01日

7,8年前に福岡の姪浜のハーブ苗専門店、「メイ・ホップ」
さんで購入して育てていました。グリーンカーテンに育てる
予定で4,5年は順調に成長していたのですが一昨年から
成長が鈍り、枯れそうな雰囲気になったのでポットに植え
替えました。周囲の木々、特に桜の木の陰になったのが
良くなかったようです。国内には近縁のカラハナソウが自生
していますが残念なことに九州には自生がないようです。
以前、長野県にドライブに行ったときに川沿いの藪に山の
ように自生していて、特徴のある毬花が多数咲いていたの
を思い出します。今度、いつかどこかで出会えたら挿し芽
ように一枝頂きたいと思っています。


ホップ苗の救出



同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 09:06│Comments(0)ハーブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。