アナベル(北米アジサイ)

2017年06月23日

アナベルは北米原産のアジサイで白花で手毬型の花(集合
花)を咲かせます。日本アジサイ、西洋アジサイが花色が変
わりやすいのに対し北米産のアジサイは白い花色が退色し
にくいのが特徴です。写真の花は挿し芽を地植えで育てて
いましたが植えた場所が日陰になって成長が悪く、枯れそ
うだったので2年前に鉢植えに切り替えました。アナベルは
日本アジサイと違い冬場は地上部は完全に枯れるので地
際で刈り取ります。今年は2年ぶりに花が咲いて何とか蘇
りました。
今年は花がある程度終わったら、挿し木で秋までに発根
させて予備株を増やしておこうと思います。アナベルの花
はドライフラワーにしやすいそうなので奥さんが使うと思い
ます。


アナベル(北米アジサイ)


アナベル(北米アジサイ)
来年はもう一回り大きな鉢に植え替えたいと思います。

同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:47│Comments(0)季節の花
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。