初夏のハーブ収穫

2017年06月11日

北部九州は6月6日に梅雨入りしましたが今日は梅雨の
晴れ間で天気が良かったので初夏のハーブを収穫しました。
春に種まきしたバジルとセージが伸びてきたので風通しを
確保したいので芽摘みで切戻しました。摘み取った分はも
ちろん美味しくいただきます。ほかにもオレガノ、ブロン
ズフェンネルも収穫しました。こちらはドライにしてミック
スハーブソルトの材料にします。カモミールも少しですが
採れたのでこれはカモミールティーにする予定です。


初夏のハーブ収穫

今年の春に種まきしたバジルです。切り戻しで芽数を増やします。


初夏のハーブ収穫

同じく春に種まきしたコモン・セージです。バジルもセージも地植えで育てていましたが
どうしても草に負けるので鉢植えにしています。

初夏のハーブ収穫

初夏の収穫したハーブです。左上からバジル、ブロンズフェンネル、コモンセージ、オレガノ
カモミールです。ゲンノショウコやドクダミなどの和ハーブも採り頃です。



同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 19:03│Comments(2)ハーブ
この記事へのコメント
バジルが元気ですね!
カモミールやコモンセージなどもよく発芽して育っているようで、
羨ましく思えますよ~
うちはカモミールやコモンセージから
避けられているようにさえ思える程育ってくれなくて、
すっかり諦め気分なんですよ。
Posted by チョコミント at 2017年06月13日 06:15
うちも地植えのハーブは一部を除いてうまく育ちませんでしたが鉢植えにしたら結構育つようになりました。地植えだと在来の雑草に負けるようです。それに鉢だと管理も楽ですし利用を前提なら鉢植えはお勧めです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年06月14日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。