コーヒー豆、フライパン焙煎

2017年06月07日

お土産で頂いたハワイのマウイコーヒーの生豆を焙煎しま
した。冬の間、薪ストーブの炉内で何度か銀杏の手振り網
を使って焙煎したのですがストーブシーズンが終了したので
今回はフライパンとIHヒーターを使って焙煎しました。IHの
メリットは温度管理が簡単なことです。とろ火の弱火から200
度の高温までボタン一つで簡単に設定できます。若干の難点
は手振り網と比べるとまめに均一に熱を伝えるのがやや難し
いことで焙煎ムラが出やすいことです。ただじっくり焙煎できる
のは利点です。


コーヒー豆、フライパン焙煎

生豆をフライパンに入れてIHで熱を与えます。焦げないように菜箸でかき混ぜながらできるだけ
均一に加熱します。

 
コーヒー豆、フライパン焙煎

ミディアムロースト(やや浅いり)ならこれぐらいです。若干焼き過ぎの豆も出ましたが
これぐらいならOKです。


コーヒー豆、フライパン焙煎

 手回しミルで挽いた直後です。ペーパードリップで淹れると薫り高い爽やかな風味の
コーヒーになりました。




同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 18:17│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
焙煎はハードルが高く感じられてやった事ないですが、
いい感じに焙煎されてますね!
炒りたて、挽きたてで淹れたコーヒーは香り高いだろうな~
と想像しています。(コーヒーが飲みたくなってきた(笑))
 (ちなみにですが、うちはガスコンロ派ですが
  最近はガスコンロもボタン一つで火力はもちろんですが、
  温度設定もできるようになっていますよ。)
Posted by チョコミント at 2017年06月08日 06:51
焙煎はガスレンジの方が手振り網はやりやすいです。温度調整もできるならなおさらですね。手振り網は銀杏網でもいいですしなければ100均の取っ手付きの網を二個使ってチョコミントさんお得意のDIYでも作れるようです。生豆はネットで簡単に買えるのでぜひ自家焙煎チャレンジください。損はないです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年06月09日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。