私の好きなコーヒー、モカ

2017年06月01日

私は大のコーヒー好きで毎朝欠かさず飲んでいます。コーヒ
ーは豆の産地、もっと言うと農園毎で風味が違いさらに同じ
豆でも焙煎具合で味や香りは全く違ってきます。私は焙煎
具合でいうとやや浅炒りのミディアム・ローストから中炒りの
シティローストで豆はモカが好きです。モカの軽めの爽やか
な酸味にフルーティーな香りがうまく抽出できたときは本当
にコーヒーは美味しいと感じます。ただ最近はイエメン産の
モカは大変な品不足でまともな豆にはめったに出会えませ
ん。ところが最近久留米のスペシャリティーコーヒーを扱う
アダチコーヒーさんでエチオピア産のコーヒーを飲んだとこ
ろ昔のモカを思い出させるコーヒーでした。さっそく買い求め
美味しくいただいています。

私の好きなコーヒー、モカ

エチオピアの豆です。小粒でモカによく似ています。


私の好きなコーヒー、モカ

豆の味を存分に味わいたいのでペーパー抽出でなくカッピング講習で習った
粉に直接お湯を注ぎ4分抽出させて粉と分離させます。フレンチプレス機があると
簡単ですが今、調子が悪いのでリネンドリップにしました。


私の好きなコーヒー、モカ

リネンのドリップはペーパーより目が粗いので油分なども適度に抽出できます。


私の好きなコーヒー、モカ

うまく抽出できました。お気に入りの粉引きの器で頂きます。



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 18:55│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
フレンチプレスでこんな風な淹れ方をした経験はありますが、
確かぁ~(いい意味での)雑味が感じられて
味わい深いコーヒーだったような気がしています。

モカは飲みやすいコーヒーですよね!
リネンドリップで漉したコーヒーはまだ飲んだ事がないんですよ。
Posted by チョコミント at 2017年06月03日 21:31
ペーパードリップはすっきり綺麗な透明感のあるコーヒーが抽出できますね。
お手軽ですし朝の一杯を飲むのに適しています。リネンドリップはペーパーより目が粗いので油分やうま味がでますが豆の良しあしがストレートに味に出ます。ネルもそうですが布ドリップは後始末が手がかかるのも難点ですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年06月04日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。