マムシ参上

2017年05月05日

(爬虫類が苦手な方は閲覧要注意です)
今年のGWは好天続きです。3日は町内のお祭りで終日
多忙でした。
昨日、今日とやっと自分の時間が取れたので庭の手入れ
と鉢植えのバラの手入れをしていました。今日の昼過ぎに
庭の通路の草の茂みの陰でゴソゴソ音がするので何事か
と注視すると何と、そこには茶灰色の銭形模様の長いもの
がいました。瞬時に毒蛇のマムシとわかりました。普通蛇
は人の気配を感じると逃げていきますが、マムシはじっと
して動きません。不用意に刺激すると最悪、飛びかかって
くるのでじっとしてツルハシを持ってきもらい一撃を加え退
治しました。可哀想だと思いましたがさすがに毒蛇を放置
するわけにはいきません。普通の蛇なら見逃すのですが
やむをえませんでした。亡骸は庭の隅に埋葬しお経をあ
げ供養しました。庭の藪化が進んだのが原因だと思いま
す。そういえば一か月ほど前に小型の蛇、ヒバカリを見か
けたのでそれを狙ってやってきたのかもしれません。

下の写真はカメラで撮る暇がなかったのでネットからお借
しました。
 
マムシ参上

こんな状態で草むらに潜んでいました。


マムシ参上

全長40cmほどの個体でした。


同じカテゴリー(鳥や小動物)の記事画像
ハゼ釣りリベンジ
スイレン・メダカ飼育火鉢のリセット
わが家の愛猫、天使のテンちゃん
謎の猛禽類
鳥の餌場
水連鉢のメダカ
同じカテゴリー(鳥や小動物)の記事
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)
 スイレン・メダカ飼育火鉢のリセット (2023-05-12 04:21)
 わが家の愛猫、天使のテンちゃん (2022-11-11 11:26)
 謎の猛禽類 (2021-02-24 08:15)
 鳥の餌場 (2021-02-09 20:20)
 水連鉢のメダカ (2020-09-15 08:21)

Posted by メドウおじさん at 19:56│Comments(2)鳥や小動物
この記事へのコメント
げっ!マムシ!!(驚)
庭にマムシは危険ですね!
(庭のマムシの殺処分は正解だと思えますよ~)
うちの庭にも年に1回ぐらいヘビが出るので
(隣りの家が庭を荒れ放題にしているので、
 隣りからやって来るようで)
ヘビ捕獲器を自作しているんですよ(笑)
Posted by チョコミント at 2017年05月06日 07:35
いや~、今回はさすがに驚きました。もっとも家の近くには時々、マムシ出現の話は聞いていたのですが、まさか実際に現れるとは思いませんでした。庭が藪化するとろくなことがないです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年05月07日 18:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。