カラスノエンドウ試食

2017年05月02日

昨冬、種(豆)から地植えしたスナップエンドウが花が終わり
実が付き始めました。花が終わった直後の実はさやも柔らか
く湯がいてマヨネーズで食べるのが好きです。今年は思いの
ほか多く採れました。畑の横にはこれも野生のマメ科のカラ
スノエンドウが繁茂していてちょうど花が終わり実が付き始
めていました。
数年前に一度食べたのですがその時は時期がもう、遅かっ
たようでさやが硬く食べれませんでした。それ以来敬遠して
いたのですが今回はまだ柔らかそうなので再チャレンジしま
した。結果は以前食べたものより柔らかいのですがすじが多
くやはり食べにくさが残りました。とはいえ味の方はなかなか
でスナップエンドウに負けないくらいいい味です。茹でただけ
では食べにくいので、茹でた後でフードプロセッサなどで処理
してスムージー状のスープなどにしたら美味しそうです。ただ
実が小さいので相当の数の実が必要です。
まともに食べる量を確保するとその手間が大変そうです。


カラスノエンドウ試食

今回はこれぐらい試食してみました。姿かたちはエンドウ豆
そっくりのミニサイズです。


カラスノエンドウ試食

茹でた後です。野菜のスナップエンドウと比べると正直食べにくさが残ります。



同じカテゴリー(山菜)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
七草粥2024
イヌビユが大発生
野生のウドの実生栽培
ゴボウ葉茎の佃煮2023
シロバナセンダングサ
同じカテゴリー(山菜)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 イヌビユが大発生 (2023-09-05 09:19)
 野生のウドの実生栽培 (2023-08-30 17:17)
 ゴボウ葉茎の佃煮2023 (2023-08-07 12:45)
 シロバナセンダングサ (2023-07-25 08:04)

Posted by メドウおじさん at 19:34│Comments(2)山菜
この記事へのコメント
カラスノエンドウの試食は初めて聞きました!
山菜の一つとしての位置づけでしょうか?(笑)
それにしても意外さに驚かされましたよ~
Posted by チョコミント at 2017年05月06日 07:34
食べられる野草という事で私の中では一応山菜のカテゴリーです。(笑い)
マメ科の野草は食用のものもありますが有毒のものもあるので注意が必要なんです。でもまあ、食べにくさが残るので、震災とかで全く野菜が補給できない時の救荒植物といった感じです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年05月07日 18:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。