春バラ2017-2(モッコウバラとナニワイバラ)

2017年05月01日

先週から一気に気温が上がり春バラの開花も進みました。
モッコウバラも今が盛りで近くに寄ると爽やかな香りに
包まれます。今年は当たり年のようで花付が良く枝垂れる
シュートに多数の花が付き白と緑の壁のようです。
一重の黄モッコウの方は昨年からボチボチ咲き始めました
が今年は花数も少し増えました。八重の黄モッコウは花付
は良いのですが無香なので一重の黄モッコウの香りは嬉し
いです。10cm近い一重の白バラ、ナニワイバラも咲き
だしました。挿し木で3,4年育てれば株が大きく成長し
手こずるぐらいに大暴れするのでバッサリと強剪定した方
が良いです。ノイバラも開花目前です。 

春バラ2017-2(モッコウバラとナニワイバラ)


春バラ2017-2(モッコウバラとナニワイバラ)

今年の白モッコウバラです。今が見ごろです。


春バラ2017-2(モッコウバラとナニワイバラ)

八重の黄モッコウです。


春バラ2017-2(モッコウバラとナニワイバラ)

一重の黄モッコウバラです。300円の小さな苗を植えて5年目の開花です。


春バラ2017-2(モッコウバラとナニワイバラ)

一重の大型バラ、ナニワイバラです。スパイシーな香りがします。


春バラ2017-2(モッコウバラとナニワイバラ)



同じカテゴリー(バラの話題)の記事画像
わが家のツクシイバラ
つるバラの季節
ツクシイバラが開花2022
野バラの季節2022
モッコウバラが開花
庭バラ2021-4
同じカテゴリー(バラの話題)の記事
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 つるバラの季節 (2022-05-28 09:47)
 ツクシイバラが開花2022 (2022-05-17 09:40)
 野バラの季節2022 (2022-05-09 05:14)
 モッコウバラが開花 (2022-04-23 11:54)
 庭バラ2021-4 (2021-05-31 11:15)

Posted by メドウおじさん at 20:29│Comments(2)バラの話題
この記事へのコメント
モッコウバラの樹勢の強さに驚かされているのですが、
花数の多さにも感心させられていますよ!

>手こずるぐらいに大暴れするので
>バッサリと強剪定した方が良いです。
ホント、まめに剪定するようにしていますが、
次々と枝を伸ばして樹形を維持させるのが難しいぐらいですよね(笑)
(かなり強剪定しても大丈夫なんですね)
Posted by チョコミント at 2017年05月02日 06:39
うちの白モッコウは6年目にしてやっと大量開花になりました。白モッコウは
花付が遅いと言われていますがやっとさまになってきたようです。今までは伸ばし放題だったので樹形整形の剪定をしようかと思っています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年05月02日 19:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。