イチリンソウ開花株

2017年04月16日

今年はイチゲのユキワリイチゲが数多く咲いたのでイチ
リンソウなど他のイチゲの仲間の開花も期待したのですが
どうやら空振りに終わりそうです。特にイチリンソウの芽
出しの数が少なく心配です。順調なユキワリイチゲと同じ
ような場所に植えていますが調子が上がりません。
丈夫で育てやすいと聞いた西洋種のアネモネシルベストリ
やアネモネネモローサなどもうまく育ちません。本来なら
うまくいかないものは環境にあっていないという事であき
らめるのが良いのでしょうがなかなか枯れた心境になれま
せん。で、今年も北九州蘭草会の展示会で状態の良い開
花見込み株を購入しました。今年は植える場所を変えてみ
ようかと考えています。


イチリンソウ開花株
北九州蘭草会で購入した開花株です。地植えで毎年これくらい咲いてくれると嬉しいのですが
なかなか難しいです。


イチリンソウ開花株

庭の地植えで一輪だけ咲きました。


イチリンソウ開花株

同じ仲間のニリンソウです。これも開花は一輪だけでした。葉は山菜として頂けますが
猛毒のトリカブトと新芽が似ているので要注意です。




同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:18│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
イチリンソウは素朴な美しさのある花ですよね!
こういう白花で素朴で、なかなか意のままにならない花は、
むしろ男性の方が好むような気がするのですが、
どうなんでしょうね~
(男性共通の)純粋に美しい女性に魅かれて追っかけつづける
という共通点がありますね~(笑)
Posted by チョコミント at 2017年04月19日 06:51
あ~、そうかもしれません。山野草の楽しみは手ごわいほどやる気が出てくるという側面がありますね。ただ、あまり入れ込み過ぎると良くない側面もあるので
ほどほどがいいように思います。イチゲの仲間でいうと、透明感のあるシンプルな美しさが気に入っています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年04月19日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。