ショウジョウバカマが開花

2017年03月25日

購入して3年になるショウジョウバカマが咲きました。
本当は地植えにして育てたいのですが以前植えた白花種
が失敗したのでなかなか地植えに踏み切れません。以前
北広島の八幡湿原近くの溜池の土手の草地で群落になっ
ていたショウジョウバカマと広島市郊外の魚切ダム近くの
渓流の崖地で白花種を見ました。どちらもある程度湿気が
あり日差しも適度に当たる環境でした。現在の庭の中では
なかなか適合する場所がないので当面は鉢植えで育てな
いと仕方ありません。せめて今年は植え替えをしたいと思
っています。

ショウジョウバカマが開花

冬の間にロゼット葉が黄葉していたので赤系の花だと思っていましたが期待通りの
薄紫の花が咲きました。



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:42│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
殖やす予定でしたら、大きめの鉢に植え替えてから
下部の葉先を腐葉土で被せておくと、
ショウジョウバカマは葉先から芽を出すそうですよ。
(実際にやった事はないが、本に書いてあったのを憶えています)
Posted by チョコミント at 2017年03月28日 07:14
チョコミントさん、返事が遅くなって済みません。葉挿で増やせるんですね。私もやったことがないですが、今度やってみます。うまくいくと効率的に増やせそうですね。挿した土壌の水分がカギみたいですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年03月30日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。