フデリンドウが発生

2017年03月14日

私の好きな春の山野草の一つがフデリンドウです。
小型で可憐な花姿と春の青空を思わせるスカイブルーの
花色がきれいです。東谷では山林の林縁や古くからある
土手などのよく手入れされた草地などで今でも時々目に
します。手元で育てたいと思い何度かチャレンジしまし
たがこれがなかなかの難物です。秋に発芽して翌春開花
する二年草(越年草)です。難物といったのは種の発芽
率が極端に悪いことと根が細くて弱く、移植にも弱いの
で周辺の土ごと移植してもなかなかうまくいきません。
専門の論文など読むと特殊な土壌細菌と共生するようで
条件がそろわないと育成は難しいそうです。
ところが先日庭を観察しているとフデリンドウが一輪育
っていました。その場所は数年前に移植した場所でしたが
自然と消滅した場所でした。何かの要因で発芽したものと
思いますが開花まで見れるか楽しみです。

フデリンドウが発生


フデリンドウが発生

岩陰にフデリンドウが一輪生えていました。


フデリンドウが発生

早くこんな花が見たいので今から楽しみです。




同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 22:49│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
>岩陰にフデリンドウが一輪生えていました。
フデリンドウを育てるのは非常に難しいらしいので、
驚きですね! もしかして適合する土壌菌があったのかも
知れませんね~
このまま順調に育って咲姿を見せてほしいところですね!
Posted by チョコミント at 2017年03月15日 07:02
チョコミントさん、庭でフデリンドウの苗を見つけたときは思わず小躍りしたくなりました。問題は来年もまた新芽が発生するか気になるところです。なにせ、発芽が不安定な二年草のフデリンドウなので。とりあえず開花して種を結実させることが肝要なので頑張ります。(笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年03月15日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。