エビヅル酒ノブドウ酒2016

2016年10月28日

今年のエビヅル、ノブドウ(ウマブドウ)は収穫のタイ
ミングが遅れて状態の良いものがあまり採れませんでし
た。今年のホワイトリカー漬けは氷砂糖は使わずにごく
小量だけ作りました。昨年、一昨年に作った分が砂糖が
多すぎて甘くなりすぎたので今年の分をブレンドして
奄美を調節して使おうと考えました。また、ノブドウ酒
は飲用だけでなく塗り薬として使えば痛散効果が期待で
きます。半年漬ければ飲めるようになります。



エビヅル酒ノブドウ酒2016

さあ、今年はどんな味に仕上がるか楽しみです。



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 20:30│Comments(1)食べ物
この記事へのコメント
実家近辺に実はノブドウが大量に生える場所がありまして(汗
きれいだなぁ~、程度に思ってたのですが、
採ればよかったですね(^^;
Posted by ゆこむし at 2016年11月10日 01:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。