カイコと桑葉

2016年08月07日

先日、私の「東谷、メドウ便り」を見てカイコを飼われて
いる方よりカイコのえさの桑葉について問い合わせがあり
ました。たまたま我が家のマルベリー(桑)を剪定しなけ
ればいけないので差し上げることにして今日、お渡ししま
した。我が家の桑葉は連日の猛暑の水不足で状態が良くな
かったのでご近所さんのヤマグワの新鮮な葉を差し上げまし
た。小倉の北区の街中では桑葉の調達は難しいようで今まで
も餌用の桑葉の確保には苦労されていたそうで大変喜んで
いただけたのは良かったです。飼っておられるカイコは一匹
は眉を作り後二匹が成長中です。

カイコと桑葉

ご近所さんから頂いた新鮮な桑葉(野生のヤマグワ)です。


カイコと桑葉

今日お見えになったnonoさんが飼育されているカイコだそうです。一匹はもう繭にになっています。

今日差し上げた桑葉は残り二匹のご飯になります。


同じカテゴリー(鳥や小動物)の記事画像
ハゼ釣りリベンジ
スイレン・メダカ飼育火鉢のリセット
わが家の愛猫、天使のテンちゃん
謎の猛禽類
鳥の餌場
水連鉢のメダカ
同じカテゴリー(鳥や小動物)の記事
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)
 スイレン・メダカ飼育火鉢のリセット (2023-05-12 04:21)
 わが家の愛猫、天使のテンちゃん (2022-11-11 11:26)
 謎の猛禽類 (2021-02-24 08:15)
 鳥の餌場 (2021-02-09 20:20)
 水連鉢のメダカ (2020-09-15 08:21)

Posted by メドウおじさん at 20:40│Comments(4)鳥や小動物
この記事へのコメント
メドウおじさん
今日は色々と本当にありがとうございました!おじさんと奥様とのお話が楽しく、つい長々とお邪魔してしまいました。
桑の葉大変助かりました!よく食べています。たくさん頂いたのでお茶にも挑戦してみようと思います(^-^)
枝はさっそく土を買ってポットに植えてみました。うまくいくと嬉しいです。
Posted by nono at 2016年08月07日 22:30
nonoさん、暑い中お疲れ様でした。残りのカイコさんも無事眉になるといいですね。そのうち、また遊びに来てください。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年08月08日 13:10
カイコを飼うには桑が必須になるでしょうから
nonoさんちでの挿し木がうまく育ってくれるといいですね。
自分で育てた桑+カイコが、やがて繭玉を作ってくれたら
貴重に感じられるでしょうね~
Posted by チョコミント at 2016年08月09日 05:57
チョコミントさん、そうですね。桑は挿し木が容易な方ですがさすがに今の時期は
厳しい時期ですが、一本でも二本でもうまくいけばいいですね。私の地植えの大実マルベリーはキツネノワンタケによる菌核病にやられているので来年は挿し木で鉢植えにしてみようと思っています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年08月09日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。