稲穂の出穂始まる

2016年08月01日

東谷の水田で稲穂の出穂が始まりました。下の写真の水田
は私が定点観察させていただいている水田で周辺の田圃よ
り10日ほど早く田植えしているので成長も早いです;今年は
梅雨明けまでは雨が多く日照不足が懸念されましたが梅雨
明け以降は連日晴天が続き成長も順調のようです。8月に
なると実が入り始めお盆過ぎには青い稲穂が見れそうです。
9月のお彼岸前には稲刈りの光景が見られそうです。
黄金色の水田と青い空、赤い彼岸花の美しいコントラストが
今年も楽しめそうです。

稲穂の出穂始まる

出穂が始まった田圃です。写真は7月24日のℤ風景です。




同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

Posted by メドウおじさん at 20:22│Comments(2)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
出穂期に入ったみたいですが、
青々とした稲が風に揺れている景色は
いいものですよね~

早稲を植えている所では
盆前には稲刈りをするので、
(猛暑が続くこの頃なので)
稲刈りも凄く暑くて大変でしょうね~
Posted by チョコミント at 2016年08月04日 05:29
黄金色の田圃もきれいですが青々とした8月のすいでんもきれいです。
この田圃は9月上旬が刈り取りの適期のようです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年08月04日 19:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。