ハーブ梅酒、

2016年07月27日

毎年自家産の梅で梅酒を作っています。毎年1.8lほど
作っており昨年は普通にホワイトリカーに漬け込みました
が今年はホワイトリカーにハーブも一緒に漬け込みました
、レモンバーム、レモングラス、レモンバーベナ、レモンマ
ートルのレモン系ハーブです。あまり長く漬け込んでおくの
は良くないようなので一か月ほどで引き上げました。まだ飲
むには少し早いみたいで焼酎のアルコールのカドを感じま
すので一年ほど寝かすのがいいみたいです。

ハーブ梅酒、

まだ飲み頃には少し早いですが砂糖を少なめにしたさっぱり味でかすかに
柑橘系の風味を感じる味で今後に期待が膨らみます。



同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 22:58│Comments(8)ハーブ食べ物
この記事へのコメント
ハーブも一緒にってのが良いですね♪
先日、あんずのきれいなのが売ってたので
ウォッカに漬けてみました。
実はもうちょっとで引き上げてジャムにする予定です(^^
梅酒は、泡盛で漬けました。
出来上がりが楽しみですw
Posted by ゆこむし at 2016年07月28日 00:22
ハーブもレモン系で統一されたようですが、
そうするとしっくりした感じに仕上がりそうですね。
1.8リットルは多めのように思えますが、
飲み終わるのに 何か月ぐらいでしょうか?
Posted by チョコミント at 2016年07月28日 05:59
ゆこむしさん、ウォッカの杏子漬けで作るジャムも泡盛の梅酒も美味しそうですね。今まで梅酒というとホワイトリカーとブランデーぐらいしか漬け込みませんでしたがいろいろのリキュールで試すと面白そうですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年07月28日 20:22
チョコミントさん、私一人なら1.8lあれば数年は持ちそうですが、奥さんも良く飲むのでほぼ一年でサイクルで回せる感じです。今回のレモン系ハーブの梅酒は
砂糖少な目で思いのほかイケそうです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年07月28日 20:26
泡盛で漬け始めたのは、もう30年くらい前かなぁ。
父がお客さんからかなり高い古酒も貰ってきたのですが
あまり好きではないので、思い切って漬けてみたら
大当たりでしたw
奄美の黒糖焼酎もかなりの旨さです♪
Posted by ゆこむし at 2016年07月29日 23:18
泡盛の古酒はいいですね。お酒に弱い私でもその美味しさがわかります。
梅との相性も良さそうですね。奄美の黒糖焼酎というのは初めて耳にしましたがサトウキビが原料なら泡盛系なのかもしれませんね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年07月30日 21:29
黒糖焼酎は、ほぼラム酒ですね(^^
うまいです!
分類は焼酎にしているらしいのですが、
(酒税法の関係とかもあるらしく)
ほんとラムです。ラム好きの私にはたまりません。
泡盛や黒糖は梅や果実に合いますね。
杏をいろいろ使いたいので、裏の畑の隅に
苗を植えてみました(^^;
いつ実るやら・・・。
Posted by ゆこむし at 2016年08月12日 20:53
ゆこむしさん、黒糖焼酎ですがラム酒のような風味なんですね。おっしゃるように
果実との相性は良さそうですね。ラム酒漬けの果実で作るフルーtケーキが美味しそうですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年08月13日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。