茶の木で苔玉

2016年07月05日

今年はお茶づくりに興味が出て春から一番茶葉で緑茶を、
二番茶葉でほうじ茶を、三番茶葉で発酵茶の紅茶を作り
ました。茶の木は剪定に強く小型に仕立てられ、花も小さ
く可愛いです。苔玉の素地によさそうと思いましたがちょう
どいい、小さい株がなかったのと、実生だと開花まで時間
がかかるので作っていなかったのですが、意外にも挿し木
で容易に増やせることがわかりました。昨年作った苔玉が
外に置いていたら伸び放題になっているので、これを使っ
て挿し木にしようと思います。今年は無理でも来年花が
咲くと嬉しいですね。

茶の木で苔玉



茶の木で苔玉
放置状態の苔玉が2個あったので茶の木の挿し穂を植えこみました。
うまく根付くといいのですが成功率は五分五分といったところでしょうか。



同じカテゴリー(クラフト)の記事画像
e-bike2代目納輪
ワークショップのご案内(東谷おはじき(素焼き)の制作
小倉おはじき(ストーブ陶芸で素焼きおはじき)に絵付け
折り畳み式の三脚椅子とフローリング材の端材を使ったソロテーブル作成
メスティンのふた浮き防止道具
オイルランタン作り4
同じカテゴリー(クラフト)の記事
 e-bike2代目納輪 (2023-06-13 10:30)
 ワークショップのご案内(東谷おはじき(素焼き)の制作 (2023-06-09 20:43)
 小倉おはじき(ストーブ陶芸で素焼きおはじき)に絵付け (2023-03-09 17:28)
 折り畳み式の三脚椅子とフローリング材の端材を使ったソロテーブル作成 (2023-01-17 08:48)
 メスティンのふた浮き防止道具 (2022-07-20 09:31)
 オイルランタン作り4 (2022-02-21 12:00)

Posted by メドウおじさん at 19:27│Comments(0)クラフト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。