八重山ノイバラ(カカヤンバラ)

2016年06月20日

今年の北九州蘭草会の展示会では毎回野バラの小品盆
栽用の素材が出品されています。原種バラが好きな私に
はありがたい内容です。
バラ盆栽に熱心に取り組んでおられる会員さんがいらっし
ゃるようです。今回は八重山ノイバラ(カカヤンバラ)を見つ
けました。昨年は極小のノイバラ、ヤクシマイバラでした。
今回のタグには野イバラとだけありましたが咲いた花を見
ると花径は5,6cmでナニワイバラより一回り小さくて、テリ
ハノイバラより一回り大きいサイズです。樹形はランブラー
というよりブッシュ樹形に近い感じでした。地植えするとかな
り暴れそうなので当面はポットでいこうと思います。花付が
良さそうなので2,3年先が楽しみです。

八重山ノイバラ(カカヤンバラ)

八重山ノイバラ(カカヤンバラ)です。別名のカカヤンはフィリピンあたりの南洋まで分布しているようです






同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:04│Comments(0)季節の花バラの話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。