オケラとトトキ

2016年06月19日

私が山菜や山野草に興味をもってから6.7年になるので
すが「山で旨いのはオケラにトトキ」と言われるオケラと
トトキ(ソバナやツリガネニンジン)はずっと一度は育て
て味わってみたいと思っていました。ツリガネニンジンは
挿し芽で徐々に増えていますがオケラとソバナは今まで
山野草展でも見かけずなかなか縁がなかったのですが
今回一度に両方とも入手できました。最近はよほど栽培
が難しいものでなければネット通販で大概のものは手に
入れることができますが、自分のこだわりとして時間がか
かっても自分の目で確認できたものを園芸店か展示会で
購入するようにしています。めぐり合いの縁のようなこと
を感じて時間がかかってもこれはこれで楽しいです。今回
入手した株は最近山野草のスペースが雑草に負けそうな
ので当面、鉢栽培で様子を見ようと考えてます。どちらも
開花は8月から9月なので夏場の管理が勝負になります。
うまく開花したらまた報告したいと思っています。

オケラとトトキ

白花のオケラです。山菜としても美味しいそうなので増やしたいです。


オケラとトトキ

こちらは長年探していたソバナです。野生のものを見てみたいのですが
この近辺ではみかけません。同属のツリガネニンジンは平尾台に大量に
自生しています。

オケラとトトキ

挿し穂を採って挿し芽にして殖やします。梅雨時は空中湿度が高いので
うまくいきやすいです。


オケラとトトキ

ついでに明月院ブルータイプの姫紫陽花も挿し木しました。




同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 17:29│Comments(4)季節の花山菜
この記事へのコメント
うまく育ちますように。
あ、隣のおいちゃんに、山野草用に仕えそうな
鉢をたくさんいただいたのですが、少しいかがですか?(^^
友達がお茶をしてて、山野草が居るらしいので
少し集めてみようと思います。
Posted by ゆこむし at 2016年06月25日 23:45
ありがとうございます。せっかくのお心遣いで恐縮ですが、今は盆栽まで手がまわらないので今回はご遠慮しますね。山野草の採集は時間が合えばお手伝いしますよ。歩く図鑑代わりにはあるかと思います。(笑い)お茶席には山野草の茶花は欠かせませんね。私も堅苦しいお茶はダメですが抹茶自体は大好きです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年06月26日 20:25
山野草の採集ですが、どこに行こうかと思ってます。
とりあえず叔父に聞いてみようかと(^^;
でもこれからの時期の山はあまり入りたくないですw
虫がすごい・・・。
秋くらいから活動始めましょうか?(汗
家が片付いたら、友達がお茶教室をしてくれるらしいので
そのときはぜひ来てください(^^;
Posted by ゆこむし at 2016年06月27日 22:12
そうですね、今からの時期に山に入るのは自殺行為ですね。(笑い)最も秋も蚊の攻撃はすごいですけど。時期的には秋の山野草の頃がいいですね。ホトトギスが咲き始めるころが良いかと思います。お茶会楽しみにしています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年06月30日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。