サルナシ

2016年06月14日

先日、山野草展で日本産のキウィフルーツサルナシを見か
けたので即ゲットしました。サルナシはキウィフルーツを
小型にしたような実がなりますが今回のものは実物盆栽の
素材なのでうまくいけば実のなるタイプかもしれません。
この株も本来は盆栽用の素材なのでしょうが私は地植えで
大きく育ててみたいと思っています。数年後にはこれで
サルナシジャムが出来れば面白いと思います。サルナシは
信州の方に多いようですが、お隣の山口にもありますが
残念ながら九州ではあまり見かけないようです。実物は
他にもアケビ、ムベ、ヤマブドウなどを植えていますが
成長が今一で果たして実がなるものかどうか不安なとこ
ろでもあります。

サルナシ

サルナシの苗です。




同じカテゴリー(果樹)の記事画像
ナツメヤシ、棗、桜紅茶のブレンド
冬イチゴの季節
ムベの実初収穫
梅仕事2023
ダイコンのユズ酢漬け
完熟橙で自家製のポン酢づくり
同じカテゴリー(果樹)の記事
 ナツメヤシ、棗、桜紅茶のブレンド (2023-12-18 13:15)
 冬イチゴの季節 (2023-12-13 05:23)
 ムベの実初収穫 (2023-12-09 20:27)
 梅仕事2023 (2023-06-11 17:14)
 ダイコンのユズ酢漬け (2023-01-05 12:36)
 完熟橙で自家製のポン酢づくり (2022-12-26 10:51)

Posted by メドウおじさん at 20:11│Comments(2)果樹
この記事へのコメント
サルナシは油山で見て食べて、
ミニのキュウイみたいと思った事を憶えています。
地植えにすると蔓が結構伸びるでしょうね!
ジャムにするのも面白いかも知れませんが、
キュウイジャムとの違いがどんな感じになるのかな~
Posted by チョコミント at 2016年06月15日 06:14
チョコミントさん、貴重な情報ありがとうございます。油山にあったのなら東谷近辺でも存在するかもしれませんね。ただ、背振山系と福知山系はだいぶ植生が違うようなので多少不安は残ります。山でつる植物を見かけたときは注意して観察してみます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年06月15日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。