ヤマアジサイ

2016年06月08日

我が家では毎年園芸種の日本アジサイに先駆けてヤマア
ジサイが開花します。今年もきれいな藍色の花を見せてく
れています。ヤマアジサイは全国で見ることが出来ますが
各地で変異が多くコレクションを楽しむ方も多いようです。
園芸種に比べ草体が小型なものが多いので場所を取らない
のはありがたいです。東谷でも私が子供のころは裏山の沢
筋に野生のアジサイが咲いていたように思いますが、今は
全く見かけません。エビネと同じように掘り取られて絶滅
したようです。アジサイは挿し木が容易なので根こそぎ持
って帰るのではなくせめて一部の葉茎にとどめておいてく
れたら残っただろうにと残念です。
現在はシーズンになると多くの種類をホームセンターで見
かけるので山採りも無くなるかと思います。今度めったに
入らない沢筋を探検してみようかと考えています。


ヤマアジサイ

植えて6年になりますが今年は良く咲きました。


ヤマアジサイ

絞り模様のヤマアジサイです。


ヤマアジサイ

爽やかな青い花です。


ヤマアジサイ

こちらは藍色が濃いタイプでお気に入りです。



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:06│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
>絞り模様のヤマアジサイです
絞り模様の紫陽花は初めて見ました!
見た瞬間は、病気?と思ってしまいました(笑)
それにしてもこういう不思議な模様をした紫陽花があるのですね~
Posted by チョコミント at 2016年06月09日 06:39
西洋アジサイは花色や花姿にいろいろバリエーションが多いですが葉芸というか斑入り葉の品種は見かけませんね。日本産のホンアジサイやヤマアジサイではいくつか斑入りの品種があります。花の終わった日陰の庭を明るく彩ってくれるので斑入りは貴重です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年06月09日 18:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。