ハーブパウダー

2016年05月30日

ここ数年年に2回ほどハーブソルト用にミックスハーブの
パウダーを作っています。出来上がったものは調味料とし
て使っています。材料はセージ、タイム、ローズマリー、
オレガノをベース後はお好みでいろいろ付け加えます。
今回はバジルとフェンネルを加えました。摘み取ったハー
ブは十分に乾燥させてパリパリになったものをすり鉢でパ
ウダーにします。この時期は湿気が多くて乾燥しにくい時
はレンジで2,3分加熱するとパリパリに乾燥します。レン
ジで加熱すると香りが少し飛ぶかもしれませんが元々香り
が強いハーブなので実用上問題はありません。我が家で
はパウダーを「ヘルブ・ド・エスト・ラ・ヴィーヌ」(東谷のハ
ーブ)と少しオシャレに呼んでいます。(笑い)
 
ハーブパウダー

摘み取ったハーブは風通しの良い場所で乾燥させます。


ハーブパウダー
乾燥が今一な時はレンジを使うと早いです。


ハーブパウダー

すり鉢でパウダーにします。


ハーブパウダー
ポテトとソーセージの炒め物にハーブパウダーをふりかけると
香りが引き立ちます。




同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 21:26│Comments(2)ハーブ
この記事へのコメント
いつも上手にハーブ類を利用されていらっしゃって感心させられています。
「ヘルブ・ド・エスト・ラ・ヴィーヌ」←なんともお洒落な感じでいいですね!
「エスト・ラ・ヴィーヌ」と聞くと、
(322号沿いの)ハーブを植えてあったパン屋さんの事を
思い出してしまいました。

>セージ、タイム、ローズマリー、オレガノをベース・・
>バジルとフェンネルを加えました。
↑の6種類は植えているので、真似して作れそうに思えました(笑)
Posted by チョコミント at 2016年05月31日 07:08
エスト・ラ・ヴィーヌさんは現在農業法人になってイチゴなどを生産しています。ハーブ園はすっかり荒廃しているようです。ミックスのハーブパウダーはいろいろ使えて便利ですよ。ぜひ、作ってみてください。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年05月31日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。