チェーンソー自動目立機

2016年05月20日

マキタの電動チェーンソーを使って1年になります。
チェーンバーが35cmのタイプで直径が20cm
以下の薪なら楽に切れます。少し負荷をかけますが40
cmのものも切れます。エンジンタイプと比べてパワー
はやや落ちるものの手軽に扱えるので重宝しています。
昨年末に40cm以上の大物も何とか切りましたが、やや
無理をしたのかすっかり切れ味が落ちていたので交換のチ
ェーンを買いにホームセンターに行ったところ、前から
気になっていたニシガキの自動目立機が置いてありました。
目立すればどのくらい切れ味が復活するのか関心があった
のでチェーンと併せて購入しました。ややお値段はしまし
たが手軽に目立で来て切れ味も購入した当時ほどではあり
ませんが実用上全く問題がない位に復活しました。これな
ら新しくチェーンを買い替えなくても良かったかもしれま
せん。切れ味が落ちてくるとチョイチョイと研げばよいの
ですごく便利です。

チェーンソー自動目立機

ニシガキの自動目立機です。思った以上に簡単に使えて研ぎ能力も高いです。


チェーンソー自動目立機

目立ガイドをチェーンソーバーに乗せてヤスリ部を刃に当てます。


チェーンソー自動目立機

赤いスイッチを押して2,3秒ヤスリを当てて研ぎます。


同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
ストーブの乾燥薪不足
薪の消費量が増大
割れた薪ストーブガラスの取り換え
昔取った杵柄
焚火台敷
ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ストーブの乾燥薪不足 (2024-02-03 12:17)
 薪の消費量が増大 (2023-01-31 19:24)
 割れた薪ストーブガラスの取り換え (2022-11-10 12:09)
 昔取った杵柄 (2022-05-05 21:41)
 焚火台敷 (2022-01-17 17:34)
 ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー (2021-12-14 11:58)

Posted by メドウおじさん at 20:46│Comments(2)薪ストーブアウトドアの道具
この記事へのコメント
自動目立機を使った事はありませんが、便利そうですね!
CMも電動チェーンソーを使っていますが、
予備チェーンを1個買っていて、
切れ味が落ちた時には交換し、時間がある時に万力で挟んで
ダイヤモンドファイルの丸ヤスリで研ぐようにしています。
(ダイソーで径の合うのが売っていたので)
チェーンの歯は意外と柔らかいので、簡単に研げますね!
Posted by チョコミント at 2016年05月23日 06:17
すごく便利ですよ。ただ、目立だけではだんだん切れ味が落ちるようです。デプスも削らないといけないようですが、面倒ですね。チェーンを取り換えた方が早いみたいです。(笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年05月25日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。