金銀花

2016年05月16日

金銀花はスイカズラの花を乾燥させた生薬です。スイカ
ズラの花は一日花で咲き始めは白で翌日は黄色になっ
てしおれます。花の時期は白花と黄花が混じるので金と
銀に見立ててそう呼ばれます。漢方ではこの花を乾燥さ
せて煎じて飲みます。消炎作用、利尿作用があり,風邪
の初期症状にもよく効くそうです。また煎じなくてもお茶
として楽しめます。今回は手軽に楽しめるお茶とホワイ
トリカーに漬け込んで薬種で楽しみたいと思います。

金銀花

スイカズラの花を摘んで乾燥させたものが金銀花です。甘い香りは
しっかり残ります。


金銀花

乾燥させたものが生薬の金銀花です。


金銀花

お茶にするとほのかにスイカズラの香りがします。

金銀花

スイカズラの葉のほうは忍冬(ニンドウ)と呼ばれやはり薬草として使われます。




同じカテゴリー(和ハーブ)の記事画像
手もみ新茶2024 試しづくり
南天実でのどの痛み・咳止め薬作り
ノキシノブの効能
ムカデに刺された?
補腎の薬草、ヒトツバ(シダ)
メグスリノキお茶用のチップ購入
同じカテゴリー(和ハーブ)の記事
 手もみ新茶2024 試しづくり (2024-04-15 20:35)
 南天実でのどの痛み・咳止め薬作り (2024-03-21 19:23)
 ノキシノブの効能 (2024-03-16 11:27)
 ムカデに刺された? (2024-03-14 06:53)
 補腎の薬草、ヒトツバ(シダ) (2024-02-29 09:11)
 メグスリノキお茶用のチップ購入 (2024-02-07 06:26)

Posted by メドウおじさん at 21:21│Comments(6)和ハーブ
この記事へのコメント
うちの実家のすぐ横の山にも野良のスイカズラが
咲いてます。その下には野薔薇が(^^;
写真撮ってきました。
Posted by ゆこむし at 2016年05月16日 22:57
写真見ました。野イバラとスイカズラほぼ同じタイミングで咲きますね。野バラですが東谷ではあまり大きな株は見かけませんね。どうしても途中で刈られるからでしょうね。大きな株に真っ白い花がいっぱいに咲くのは壮観なんですけどね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年05月17日 22:30
写真の野薔薇はかなり大きな株だと思います。
私が小さい頃からずっとあの辺りに咲いてます。
小さい頃に住んでた家の下には、橘の木があります。
結構山吹も残ってるところもありますし、やはり道原は
田舎ですね(^^;
Posted by ゆこむし at 2016年05月17日 23:13
スイカズラも巧く利用されていらっしゃいますね!
うちのは、咲くと香りを嗅いで喜んでいるぐらいで
お恥ずかしい・・(笑)
Posted by チョコミント at 2016年05月18日 06:18
ゆこむしさん、ノイバラの大株いつまでも残ってほしいですね。橘にヤマブキですか?どちらも日本古来からの貴重な木です。ぜひ残して欲しいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年05月20日 20:58
チョコミントさん、スイカズラは私は初めての利用です。甘い香りがホワイトリカーにつけるといつまでも残ると聞いたのでどんなふうに仕上がるか楽しみにしています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年05月20日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。