東谷のミステリーローズ

2016年05月13日

今回ご紹介するバラは、やはり農家さんの敷地の植え込み
の中に生えていてランブラー性のつるを伸ばすタイプです。
この種の正体不明のバラに共通する大変樹勢が強いタイ
プです。毎年光を求めてつるを伸ばし道路にはみ出してく
るので家の方が梅雨前にバッサリと強剪定するのでなか
なか花を見ることが出来なかったのですが、今年は伸び
たツルを切らずに木に絡ませてあるので花を見ることが出
来ました。
花の形は中輪半八重の剣弁咲です。香りは弱いですが花
色が変わっていて咲き始めはカクテルバラのような濃い朱
色がかった赤で花びらの裏がクリーム色のリバーシブルに
なっています。また咲き進むにつれて花色がだんだん青み
がかった赤紫に変化していきます。オールドローズとは全
く雰囲気が違うのでモダン系だと思いますが、品種名がわ
かる方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

東谷のミステリーローズ


東谷のミステリーローズ

東谷のミステリーローズ


東谷のミステリーローズ

東谷のミステリーローズ

謎のバラの先進む様子です。農家さんの庭には古い品種のバラが
色々あって面白いです。




同じカテゴリー(バラの話題)の記事画像
わが家のツクシイバラ
つるバラの季節
ツクシイバラが開花2022
野バラの季節2022
モッコウバラが開花
庭バラ2021-4
同じカテゴリー(バラの話題)の記事
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 つるバラの季節 (2022-05-28 09:47)
 ツクシイバラが開花2022 (2022-05-17 09:40)
 野バラの季節2022 (2022-05-09 05:14)
 モッコウバラが開花 (2022-04-23 11:54)
 庭バラ2021-4 (2021-05-31 11:15)

Posted by メドウおじさん at 19:38│Comments(4)バラの話題
この記事へのコメント
なんだか懐かしい薔薇ですね(^^
http://zukan.com/rose/
ここで検索すると見つかるかなぁと思うのですが
無い種類かもしれませんね。
先日、農事センターでこのような形の薔薇の
名前が「ショートケーキ」というのがあって笑いましたw
Posted by ゆこむし at 2016年05月14日 20:25
ゆこむしさん、ありがとうございました。検索してみたらよく似たものはありましたが、これといったものは見つかりませんでした。バラはすそ野が広すぎます。(笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年05月15日 15:45
確かに薔薇は裾野が広すぎますね(^^;
Posted by ゆこむし at 2016年05月16日 23:35
年間で2000とも3000ともいわれる新品種がリリースされるらしいです。
果たしてどれくらいが100年後まで残るんでしょうね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年05月17日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。