コーンサラダ(マーシュ)の花

2016年04月25日

2年前に植えたコーンサラダが毎年こぼれ種から発芽して
よく殖えています。冬から春にかけて葉野菜の少ない時期
に使えますし山菜のようにてんぷらで食べても美味しいで
す。ちょうど今時分は茎頭に小さな白い花が咲いてなかな
かかわいいです。
ハーブのコーナーに植えていますがちょっとメドウな感じが
して気に入っています。他の雑草は抜いてもコーンサラダ
は残すようにしました。西洋のハーブでルッコラやバジル
など野菜として使えるものもありますが意外においしかっ
たのはボリジの若い葉です。少しごわごわした感じがありま
すが葉を天ぷらにするとふんわりと柔らかい食感で香ばし
い味で日本の山菜とは違ったテイストでなかなかいけまし
た。(ユキノシタの天ぷらに近い食感です)

コーンサラダ(マーシュ)の花

コーンサラダの花です。


コーンサラダ(マーシュ)の花

ムラサキサギゴケと一緒に咲いて自然な感じです。



同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 19:32│Comments(4)ハーブ庭作り
この記事へのコメント
コーンサラダはプランターに植えていたが、
地植えにして天道生えに任せるようにすると良さそうですね~
(ナルホド)
CMも地植えできる場所を確保して植えてみようと思います。
 
ボリジは花しか利用した事がないが、
若葉を天ぷらにできるのですね!
Posted by チョコミント at 2016年04月26日 06:34
日曜日帰宅しました(^^;
野草の美味しい季節ですね!
ボリジ、昔大量に育てていたのですが、友達の父上が
写真を撮って、それがなにかの賞を貰ってました。

今日の夕方からの雨が止んだら、トラクターで本格的に
畑仕事です(汗

コーヒー豆、数日中にお届けしますね!
生豆でよいですか?(汗
メドウさんなら煎って飲まれるかと思いまして。
Posted by ゆこむし at 2016年04月26日 11:11
チョコミントさん、コーンサラダは野菜として食べるならプランターなどで肥料たっぷりで育てると大きく柔らかい葉で食べやすいみたいですね。私みたいに適当に育てるのなら無肥料でこぼれ種で育てると適当に小さく育って見た目は可愛くできますね。(笑い)ボリジの天ぷら美味しいです。天ぷらにするとごわごわした感じがなくなり柔らかい食感で美味しいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年04月26日 19:29
ゆこむしさん、無事のご帰還良かったですね。ご存知だと思いますがこちらは熊本大分が大変なことになってしまいました。前震と本震の時はここも結構な横揺れと地鳴りでびっくりしました。
コーヒー豆ありがとうございます。楽しみにしています。実は生豆が欲しかったのですがなかなか手に入らずに残念な思いをしていました。今年の冬にストーブで焙煎するのが楽しみですが、それまで持たないかもしれません。(笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年04月26日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。