山菜シーズンのピーク

2016年04月21日

4月上旬から中旬にかけては東谷は山菜シーズンのピー
クを迎えました。タラノメ、ハリギリ、コシアブラ、ウコギ、
サンショウなどの木の芽やフキ、ユキノシタ、ウルイ、
コゴミ、ヤブカンゾウ、ミツバ、セリ、クレソンなどの野草も
美味しい季節です。ここ数年山菜として使えるものを安心、
安全に食べれるよう庭に移植してきましたがやっと形にな
りました。
とくにウコギ科のものは美味しいので積極的に手掛けてき
ましたがあと一つタカノツメと呼ばれるものを探していますが
東谷ではなかなか見つかりません。あと最近知った美味しい
食べ方では仙台の方でセリをしゃぶしゃぶにして食べていた
のを見てセリや三つ葉、クレソンでしゃぶしゃぶにしたらこ
れが思った以上においしかったです。植物繊維がたっぷりと
れるのでお通じが不調の方にもおすすめです。特にクレソン
は香り、味、ともバランスが良く意外でした。


山菜シーズンのピーク

今回は定番の天ぷらの他にウコギ飯、クレソンやセリのしゃぶしゃぶにしました。


山菜シーズンのピーク

個人的にはタラノメより美味しいと思っているコシアブラです。


山菜シーズンのピーク

ハリギリの新芽です。野生のウコギ科の風味がたっぷり楽しめます。


山菜シーズンのピーク

コゴミ(クサソテツ)です。ワラビやゼンマイと違ってアクガなく食べやすいです。



同じカテゴリー(山菜)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
七草粥2024
イヌビユが大発生
野生のウドの実生栽培
ゴボウ葉茎の佃煮2023
シロバナセンダングサ
同じカテゴリー(山菜)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 イヌビユが大発生 (2023-09-05 09:19)
 野生のウドの実生栽培 (2023-08-30 17:17)
 ゴボウ葉茎の佃煮2023 (2023-08-07 12:45)
 シロバナセンダングサ (2023-07-25 08:04)

Posted by メドウおじさん at 18:37│Comments(2)山菜
この記事へのコメント
しゃぶしゃぶにして食べるという方法もあったのですね~
王道の「天ぷらにする!」しかないと思い込んでいました(笑)
Posted by チョコミント at 2016年04月22日 06:42
あと醤油漬けも美味しいですね。葉ワサビの醤油漬けは大好きです、宮崎のハンターさんがノビルを球根ごと醤油に漬けたものは美味しいみたいです。本当はギョウジャニンニクが美味しいらしいですがとてもそれほどの量が収穫できません。チョコミントさんはにんにくを作られているのでいいかもしれませんね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年04月24日 18:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。