桜草の思い出

2016年04月18日

今となっては確かめようもないのですが私が小学生のころ
小学校への近道で学校道と呼んでいた古い田舎道が石原
町駅の裏にありました。この学校道の横に小さな棚田があ
り当時から半ば耕作放棄地のような田圃でしたがそこには
色々な野草が生えており当時サクラソウのような葉をもつ
植物が群生していました。その当時は子供で今のように植
物への関心が特別に高かったわけでもなくそのうち忘れて
花時の確認をしなかったのが今になって悔やまれます。
故郷に戻って何度か様子を見に行きましたが、田圃の跡は
残っていましたが埋められてすっかり荒れ果てていました。
桜草はおろか普通の野草もありません。先般とりあげた
フデリンドウや秋のシマカンギクなどもそのうち幻の植物に
なるかもしれません。


桜草の思い出

確かにこのニホンサクラソウの葉が学校道の田圃に生えていたと思います。


桜草の思い出

かつて桜草が生えていた田圃の跡地です。すっかり様子が変わっていました。




同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:28│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
サクラソウの群落を眺めながらの通学って、
想像するだけでも素敵ですね~
>かつて桜草が生えていた田圃の跡地です。すっかり様子が変わっていました。
今の光景を見ない方が良かったかもですね~(笑)
Posted by チョコミント at 2016年04月19日 06:56
残念ながら花が咲いた様子は見なかったんです。というのも学校道は石原駅構内の遮断機のない踏切を渡るので当時、小学校では学校道を通るのは禁じられていました。とはいっても私たちは学校に遅刻しそうになった時は通っていました。確かに当時の石原町駅は平尾台のセメントを運ぶのに構内には貨車が多くおいてあり列車の運行も頻繁だったので危険だったからだと思います。そういう事でそれほどは通っていなかったので花時を見ることはなかったです。今考えると残念なことをしたと思っています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年04月20日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。