イカリソウ

2016年04月12日

近年イカリソウは園芸品種が多く出回り山野草愛好家の
注目を集めています。元々国内にはトキワイカリソウや
バイカイカリソウなど数種類の野生種がありますが近年
中国産の野生種が多く導入されそれらをもとに数多くの
新品種が作られています。
トキワイカリソウは丈夫で花付も良いことから以前から
和の庭の下草として植栽に利用されてきました。最近
のイカリソウはバリエーションも増え鉢植えで楽しむ方
も多いようです。

イカリソウ
バイカイカリソウの可憐な花姿です


イカリソウ

トキワイカリソウですが古葉が傷んでしまいました。
新葉が出たら交代させないといけません。



イカリソウ

濃色タイプのトキワイカリソウで古くからある園芸種です。


イカリソウ

日本産のキバナイカリソウとのことでしたが黄色というよりほとんど白に近いようです。


イカリソウ

中国産のキバナイカリソウです。こちらはまさに黄花です。




同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:52│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
沢山の種類のイカリソウを育てていらっしゃるんですね!
バイカイカリソウは、随分とイメージが違うように思えるのですが
キバナイカリソウも珍しいと思いました。
PS:CMもやっと咲いたイカリソウをUPしました。(笑)
Posted by チョコミント at 2016年04月13日 07:05
イカリソウはバイカイカリソウが好きですね。花時に地上部を刈り取って乾燥させたものを焼酎に漬けこむといいそうですがもったいなくてとてもできません。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年04月15日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。