小倉競馬場でお花見

2016年03月27日

今日は会社のお花見でした。場所はJRAの小倉競馬場
です。今年は3月22日ごろに開花宣言が出て今日は見
ごろだろうという事で日時を設定したようですがチョット目
算が狂ったようです。天気も日が出たり曇ったりで気温も
あまり上がらず肌寒い感じでした。周りの桜もほとんどが
蕾で1輪、2輪咲いている感じです。タイミング的には4月
2日、3日あたりが良さそうです。私は小倉競馬場へは初
めて入場しました。この日は小倉でのレースはありません
が他の競馬場のレースが中継されており馬券購入者が結
構来場していました。競馬場の設備はすごく立派で特徴的
だったのはお子さん向けの遊具コーナーが充実しているの
が目を引きました。またパドックも解放されてお子さんの遊
び場になっていました。この日は高松宮杯の日でしたがそ
れほど来場者は多くなく大レースのような少し殺気立った
独特の雰囲気はなくのんびりとした雰囲気でした。場内は
綺麗に清掃されていてJRAが気を使っていることがよくわ
かりました。

小倉競馬場でお花見

まだお花見には少し早すぎたようです。

小倉競馬場でお花見
まだ開花はチラホラです


小倉競馬場でお花見

小倉競馬場の建物全景です。立派なつくりです。


小倉競馬場でお花見

子供向けの施設が充実しています。


小倉競馬場でお花見
この日はパドックも解放されていました。


小倉競馬場でお花見

ターフのオーロラヴィジョンです。


小倉競馬場でお花見

観覧席も立派です。




同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
志井の四井、最後の一つが見つかる
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)
 志井の四井、最後の一つが見つかる (2023-12-10 20:15)

Posted by メドウおじさん at 21:05│Comments(4)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
小倉競馬場で花見ができるのですね!
(北九州大学の学園祭には行ったが)
小倉競馬場にはまだ一度も行った事ないです。
CMが勝手にイメージしていた雰囲気とは違うようで、
随分と整備されて、↓は、特に意外だったと言うかちょっとびっくりです。
>この日はパドックも解放されていました。
>子供向けの施設が充実しています。
こんな感じの花見スタイルもあるなんていいですね~
でも、一週間ぐらい早かったようなのが悔しいですよね。
Posted by チョコミント at 2016年03月28日 06:52
ええ、JRAも競馬場のイメージチェンジに目いっぱい力を入れている感じです。以前20年前くらいに、広島のWINGでG-1クラシックのレースの日に行ったことがありますが一種独特の殺気立った雰囲気に違和感一杯でそれ以来遠のいていました。花見の方は一週間早かったようで結構寒かったです。警備の方からは何も言われませんでしたが、あまり歓迎されている感じもなかったですが
小規模のお花見にはいい場所かもしれません。我が家の桜もやっと咲きだしました。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月28日 19:28
以前は毎年ここで花見をしてましたが、久しく行ってませんでした。今度の日曜日あたりが、どこも見頃をむかえそうですね。いつの日か、桜を追いながら本州を北上したいです。
Posted by あゆっち at 2016年03月30日 08:59
桜前線を追いかけての北帰行、魅力的ですね。とはいえ桜前線を実際に追いかけるのはかなりハードルが高いですが桜は種類によって1月から真夏の7,8月を除いてほぼ一年中、なにがしらの花が咲いているので3,4種類あるとかなり長い間楽しめます。私のお薦めは河津桜に彼岸桜、ソメイヨシノに山桜、八重のサトザクラもいいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月30日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。