満開の彼岸桜

2016年03月19日

今週の水曜頃からチラホラ咲き始めた彼岸桜が満開に
なりました。豪華なソメイヨシノも見事ですが、彼岸
桜は豆桜と呼ばれるように花は小さいですが、まっすぐ
上に枝を伸ばす樹形はすっきりとして気に入っています。
この木は亡き父が知り合いから頂いた枝を挿して育てた
ものです。父はあまり植物には関心がなかったのですが
この彼岸桜は気に入っていました。桜の中でも彼岸桜は
挿し木が容易です。ただし幼株の間は水切れに弱いので
注意が必要です。私もヒコバエ苗を育てていたのですが
昨年の夏に水切れさせて枯らしてしまいました。彼岸桜
はおよそ一週間で散ってしまいますが毎年見事にソメイ
ヨシノに開花をバトンタッチしてくれます。

満開の彼岸桜


満開の彼岸桜


満開の彼岸桜


満開の彼岸桜


満開の彼岸桜

福岡県のソメイヨシノは開花宣言されましたが東谷は蕾は大きくなりましたが
開花は週明けすぎでしょうか。彼岸桜が散るとソメイヨシノが見ごろになります。




同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:46│Comments(4)季節の花
この記事へのコメント
メドウおじさん!!昨日はありがとうございました(*^▽^*)
突然の東谷訪問にも関わらず、お時間いただきお会いできて本当に嬉しかったです!
彼岸桜きれいですね。私、桜が一番好きなので、この時期本当にテンションがあがります。
祖父が、幼い頃から色んなことを教えてくれて、その頃は全く意味不明だったのですが、大人になって色々思い出しては、そういえば!!ってことが多くて・・・。
全く意味は違いますが、この季節は西行にでもなったつもりで、また今年も桜を見ることができたんだから、来年まで頑張れる!と毎年思うんですよ。
私にとって桜は色んな勇気や希望を抱かせてくれる花です。
Posted by あゆっち at 2016年03月21日 08:18
桜には人それぞれにいろんな思いを感じさせる不思議な力がありますね。
庭木としては花後の落ち葉が大変ですが春の花が咲くのを思うと毎年楽しみです。また東谷に遊びに来てください。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月21日 13:12
線路脇の桜もだいぶ膨らみました。
日曜日、友達が来て茶会をしますので咲いてるとうれしいなぁ。
しかし、桜は葉になると毛虫が・・・(^^;
Posted by ゆこむし at 2016年03月23日 00:03
日曜だと満開には少し早いかもしれませんが優雅なお茶会が出来そうですね。
桜は基本的には庭植えには向きませんがあの美しさは格別です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月23日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。