梅の古木の剪定枝

2016年03月16日

今年3度目の剪定枝を頂きました。今回の樹種は梅です。
私が駐車場をお借りしている土地に生えていた地主さんの
梅の木で幹の直径が40cm以上ある立派な白梅の古木が
あるのですが地主さんが落ち葉や梅の実の落果で車が傷
くことを心配されて伐採されました。今回前もって連絡いた
だいていたので剪定枝を中心に頂きました。梅は桜より硬く、
良い薪になりますが若い枝は棘のような突起があるので扱
にくいのが欠点です。幹や太い枝は曲がっていて玉切りし
くいのもあります。とはいえ貴重な原木なのでありがたく
頂戴しました。とりあえず持って帰ってコンポストの周りに置
いていすが今から玉切りなど来シーズン用の薪づくりが待
っています。
梅の古木の剪定枝

今回伐採された古木の一本です。太い幹回りは50cm以上あります。




梅の古木の剪定枝

50cmの太い幹は私の電動チェーンソーでは歯が立たないので持って帰るのは
あきらめました。


梅の古木の剪定枝


梅の古木の剪定枝

持ち帰った伐採剪定枝です。今から大仕事が待っています。



同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
ストーブの乾燥薪不足
薪の消費量が増大
割れた薪ストーブガラスの取り換え
昔取った杵柄
焚火台敷
ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ストーブの乾燥薪不足 (2024-02-03 12:17)
 薪の消費量が増大 (2023-01-31 19:24)
 割れた薪ストーブガラスの取り換え (2022-11-10 12:09)
 昔取った杵柄 (2022-05-05 21:41)
 焚火台敷 (2022-01-17 17:34)
 ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー (2021-12-14 11:58)

Posted by メドウおじさん at 20:32│Comments(2)薪ストーブ
この記事へのコメント
>持ち帰った伐採剪定枝です。今から大仕事が待っています。
わぁ~ 大変そうですね!
でも、薪に使える事を思いつつやる仕事なので
気分的にはちょっと違うのかな?(笑)
Posted by チョコミント at 2016年03月17日 06:41
そうなんです、大変は大変なのですが来シーズンの事を思えば力が入ります。
(ニガ笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月18日 17:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。