早咲きの桜たち

2016年03月15日

3月も半ばになると下旬に咲き始める桜の横綱ソメイヨシノ
に先がけて早咲きの桜が開花します。庭の梅と入れ替わる
ように桜桃や彼岸桜が咲いています。また我が家にない種
類でピンクの濃い河津桜も近所で2月の終わりから咲いて
いますがさすがにこれはそろそろ終わりがけです。これから
気温が上がってくると一気に春本番も近いという事で心が
躍ります。

早咲きの桜たち

庭の桜桃(サクランボ)の木です。

 
早咲きの桜たち

彼岸桜も咲き始めました。週末には満開になると思います。


早咲きの桜たち

ご近所の河津桜です。かなりの大木です。



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:01│Comments(6)季節の花
この記事へのコメント
あっ!CMも庭のサクランボの木が満開になったので
今日UPしたところなんです!(笑)

河津桜が見事に咲いてますね、
こんなに咲いてると一足早く(いや二足かな)
春を味わえていいですね~
Posted by チョコミント at 2016年03月16日 07:02
チョコミントさん、今サクランボがどこも満開ですね。桜の花としては美しさではソメイヨシノにかなわないかもしれませんが、お楽しみはGW頃の実ですね。毎年半分以上は鳥のえさになりますが家族で食べるには写真の株で十分すぎます。
ジューンベリーと合わせて1本あるといいですよね。河津桜は花期が長いのがいいです。うちも一本あればよかったかなと思う次第です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月16日 19:17
わ~春来てますねぇ(*^▽^*)もう花見が待ち遠しくて!!
今年もチョット遠出して、桜巡りしたいと思っておりますが、河津桜も素敵ですね!!今日あたり開花宣言もあるかもしれませんね!
話がものすごく飛んでしまいますが、日曜日に「つづみぐさ」さん行ってまいります!楽しみです!!
Posted by あゆっち at 2016年03月17日 08:39
あゆっちさん、いよいよつづみ草デビューですね。念のために電話を入れておいた方が良いかもしれません。093-953-9340です。毎年東谷の桜は3月下旬が見ごろです。井手浦の浄水場は見ごたえがあります。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月17日 20:34
メドウおじさん!おはようございます。
はい!しっかり予約いれました(笑)何がなんでも食べようと(笑)
メドウおじさんのおかげで、またまたご縁がひろがりました。ありがとうございます。
井手浦の桜も絶対見に行きたいと思います!小さな花たちもほころびだして春は色々楽しみが増えますね。
Posted by あゆっち at 2016年03月18日 08:23
日曜日は用事があって出かけるのでお会いできませんが東谷の春をお楽しみ下さい。時間があるならけんちゃんの村のローストビーフや無法松の大吟醸はおすすめです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月18日 13:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。