北九州蘭草会、早春の展示会2016

2016年03月12日

今年も山野草の展示会の季節になりました。北九州蘭草会
が例年通り6月までほぼ月一で開催します。明日まで合馬
の竹林公園で開かれている早春の展示会は私の好きなイ
チゲやフクジュソウ、雪割草などが即売されています。今回
はこれに加えてクリスマスローズが各種たくさん出されてい
ました。
また会員さんが丹精を込めている草盆栽や鉢栽培の作品も
展示されていて大変見ごたえがあります。会場には会員さん
が詰めており栽培のコツなども質問すれば丁寧に教えていた
だけます。この展示会は第三者として客観的に見てもかなり
レベルの高いもので山野草に興味のある方には必見です。

北九州蘭草会、早春の展示会2016

会員さんが丹精を込めた見事な作品が並んでいます。早春の展示会は明日(13日)午後2時まで
合馬の竹林公園で開催されています。
 
北九州蘭草会、早春の展示会2016

今回即売コーナーで購入した苗です。フクジュソウと雪割草を購入しました。



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:21│Comments(2)季節の花東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
合馬の山野草展へは過去に何度か訪れましたが、
よく手入れされて感心させられる作品の数々に思えました。
直売コーナーで買ったリュウキンカが、
今は庭の方々に増えちゃってますが、
行くたびに色々と買ってしまうし・・・
見ると欲しくなるので
最近は足が遠のいています。
(遠のかせているかな?)(^_^;)
Posted by チョコミント at 2016年03月13日 07:09
チョコミントさん、リュウキンカは春の山野草の定番ですね。今回も直売コーナーに置いてありました。実は今回初日の木曜に見に行ったのですが、どうしても気になった山野草があったので今日もう一度見に行きました。結果はもうすでに売り切れでした。欲しいと思った苗はその時に購入しておくのが鉄板ですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月13日 16:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。