香りの花木

2016年03月10日

庭の花木で香りが良いものと言ったら春はジンチョウゲ、
秋は金木犀に尽きると思います。どちらも庭に一本あれば
シーズンには庭のどこからでもその香りが確認できるほど
強い香りです。
どちらもその香りの強さゆえに苦手とされる方もいら
っしゃいますが私は気に入っています。どちらも季節の
移り変わりを知らせてくれる香りの花木です。ジンチョ
ウゲは私の庭にもありましたが、ある年突然枯れこんで
しまいました。かなりの大株に育っていたので挿し木で
保存苗を作っておけばよかったと後悔しています。
ジンチョウゲや金木犀は玄関そばに植えておくと季節の
変化がすぐに感じられていいと思います。



香りの花木
ご近所さんのジンチョウゲです。10m先からでも香りが漂っていました。
 



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:28│Comments(8)季節の花
この記事へのコメント
懐かしい香りです~♪
春になりましたね~。でも今日は寒かった(;_:)
Posted by ゆこむし at 2016年03月10日 22:01
私も大好きな香りです。
犬のお散歩中に、何軒か季節が香るおうちがあって、いつも羨ましく思っています。香りはやっぱり、気分が和みますね!
Posted by あゆっち at 2016年03月11日 08:11
メドウおじさん こんばんは。
ここ数日、寒い日が続いていますが、お身体の方は大丈夫でしょうか?
みどりんかめりん3に七色さんからメドウおじさんへの返信が入っています。
ご一読下さい。
Posted by yummy at 2016年03月11日 23:24
沈丁花と金木犀の両方を植えていますが、
沈丁花は突然枯れるので、園芸店の方に訊ねてみた事が
ありますが、「何故か突然枯れることは良くありますね~」
とおっしゃっていました。
CMは沈丁花を3~4回枯らせては買うを繰り返しています(^_^;)
沈丁花から嫌われているのかも(笑)
Posted by チョコミント at 2016年03月13日 07:15
チョコミントさん、確かにジンチョウゲは突然死しますね。夏に水切れさせるのが良くないみたいです。また、刈り込みも嫌うみたいで自然樹形で伸び伸び育てるのが良いみたいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月13日 16:41
yummyさん、ご心配いただきありがとうございます。今年の冬は散々です。七色さんの件ではブログを連絡版代わりに使ってしまい申し訳ありませんでした。そろそろ私のもう一つのライフテーマの古代史に関してのカテゴリを建てる時期なのかもしれません。徳力の里程標の事を調べていたら徳力の地名に由来について興味ある話に行きつきました。」そのうちアップしてもいいかなと考えています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月13日 16:49
あゆっちさん、ジンチョウゲは一つあると春の香りが満喫できますね。小さな苗でも強い香りで春の香木では横綱クラスです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月13日 16:52
ゆこむしさん、今日もまだ寒いですが火曜から一気に暖かくなるみたいですね。今日庭では彼岸桜が咲き始めました。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月13日 16:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。