クリスマスローズ順調に開花

2016年03月04日

まだ満開には少し早いですがクリスマスローズの開花が
順調です。早咲きのダブルのゴールデンはすでに満開で
濃いピンクや薄いピンク、白花も順調に咲いています。
我が家のクリスマスローズはダブルのゴールデンを除い
てはほとんどが二世か三世の実生株です。珍しいものは
ありませんが環境になじんで丈夫なものばかりです。以前
ピコテイ園芸種を育てましたが夏の暑さで枯らした時も実
生株はへっちゃらでした。今も毎年こぼれ種が発芽するの
で少しずつ株を増やしています。


クリスマスローズ順調に開花

ダブルのゴールデンが満開です。


クリスマスローズ順調に開花

白花のニゲルです。


クリスマスローズ順調に開花


クリスマスローズ順調に開花

これも実生の白花です。


クリスマスローズ順調に開花


クリスマスローズ順調に開花


クリスマスローズ順調に開花

ピンク系の実生株です。




同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:16│Comments(6)季節の花
この記事へのコメント
メドウおじさん おはようございます。
きれいですね~そして、とってもカワ(・∀・)イイ!!
花や動物は本当に癒してくれますね!
先日、取材で戸畑あやめの株を分けていただき、今年は無理かもしれませんが1年かけて咲かせてあげたいと思っています。少し楽しみができました。
Posted by あゆっち at 2016年03月05日 09:16
やはり実生は強いようですね!
ゴールデンダブルは、株が充実していて、
見ても豪華さと安心感がありますね~
 
クリスマスローズブームに乗ってか、
次から次へと新種や珍しいものが園芸店に
並ぶようになってきましたが・・・
 ↓それが究極的だと思えますし、自然であるように思えますね!
>環境になじんで丈夫なものばかりです
Posted by チョコミント at 2016年03月07日 06:42
あゆっちさん、戸畑アヤメ公園に行かれたのですね。確か東大谷の山の上の方でしたね。お話を聞かれたかと思いますが、戸畑アヤメは一時は絶滅したと思われた種類でエヒメアヤメと同じで氷河期からの生き残りの希少種です。もう野生の自生種はありませんが愛好家の方の手元で生き残ってくれていました。戸畑アヤメは地植えするときは日当たり良く30cmぐらい高畝に植えるといいです。
あと3年ぐらいで植え替えた方がいいみたいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月07日 19:49
チョコミントさん、実生で育った株は丈夫で開花も早くていいのですが、花色や花姿は特徴が少ないみたいです。新品種を育成される方のご苦労が垣間見えて面白いですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月07日 19:53
凄い!メドウおじさん!!
本当に何でも知ってあるんですね(*^▽^*)
そうなんですよ!丘陵に自生していただけあって、何より日当たりと風通しだといわれてました。
あと可愛がって肥料を与えすぎると花が咲かずに巨大にアヤメに育つそうです。
ただ、小倉南区でも確認されてると小耳にはさみました。
あってもおかしくないな~と納得しましたが・・・
実は戸畑あやめが今回の飛幡の特集なんですよ!でも小倉南区での目撃情報は・・・残念ながら書いてません(笑)
Posted by あゆっち at 2016年03月11日 08:19
あゆっちさん、戸畑アヤメの件、やはり飛幡がらみでしたね。そんな気がしていました。(笑い)戸畑アヤメは一度は生息地の乱開発で絶滅したのですが愛好家の手元に残された株から復活しました。野生のものを見ることはできませんが生き残って楽しめるのはアマチュア愛好家の栽培技術の成果の金字塔の一つです。それにしても小倉南区の自生情報は知りませんでした。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月13日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。