春咲き球根の新芽

2016年03月03日

3月に入ると春咲き球根の新芽が一斉に伸びてきました。
クロッカス、イングリッシュブルーベル、スパニッシュ
ブルーベルなどです。ムスカリなどはもう花が咲いてい
ます。あと半月もすれば次々に咲きだすと思います。
球根植物の良いところは毎年安定して花が咲くことと、多
くの種類が夏に休眠するので他の一年草の園芸植物と組み
合わせやすいことなどです。その多くの種類は数年は植え
替えなしで手間がかかりません。チューリップなどは毎年
の植え替えが必要なのですが、原種に近い小型種は植え替
えなしでいけます。また花の時期も同じころのものが多い
ので庭を華やかに演出してくれるのもいいです。


春咲き球根の新芽

ムスカリはもう咲きだしています。


春咲き球根の新芽

イングリッシュブルーベルの新芽です。


春咲き球根の新芽

こちらは一回り大きいスパニッシュブルーベルです。



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:43│Comments(4)季節の花
この記事へのコメント
一気に芽吹いてき始めましたね!
うちも裏の畑に行ったら菜っ葉類は全部菜の花が咲いてました(^^;
畑も耕す時期になりましたね~。
Posted by ゆこむし at 2016年03月03日 21:57
そうなんですよ、早くジャガイモとスナップエンドウを植え付けないといけないので少々焦っています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月04日 21:32
じゃがいも、土曜日に植えてきました(^^v
暑かったので、汗かいてうろうろしていたらまた風邪です(汗
この気候の変化、きついですね~(ーー;)
Posted by ゆこむし at 2016年03月07日 11:54
そうですね、ほんとこの季節服装の調節難しいです。作業後の着替えは必須ですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月07日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。