エビヅル(ヤマブドウの仲間)の果実酒

2016年02月28日

昨年9月に仕込んだエビヅルを焼酎に漬けた果実酒が
いい色合いになったので少し飲んでみました。紫色の
綺麗な色が出ていましたが味の方は少し若いようです。
もう少し寝かせたら味もまろやかになりそうです。ちょ
っと氷砂糖が多めだったので食前酒向けによさそうです。
梅酒もそうですが果実酒は1年は寝かせた方がいいみた
いです。今年の梅は花付から見ると昨年より収量は減り
そうです。同じころに漬けたノブドウ(ウマブドウ)も
一年は寝かせた方が良さそうです。


エビヅル(ヤマブドウの仲間)の果実酒

昨年作ったエビヅル酒です。きれいに紫色が出ましたがまだ少し焼酎の刺激が強いので
もう少し寝かせた方が美味しくなりそうです。

 


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 21:57│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
うちも毎年梅酒を漬けるのですが、泡盛で漬けるので
やはりちょっと置いたほうがまろやかになりますね。

わ!今、雪が降り始めました!
どういうことだろう・・・。
Posted by ゆこむし at 2016年02月29日 11:14
泡盛で梅酒ですか。なかなか個性的な梅酒になりそうですね。古酒の泡盛だと
コストはかかりますがかなりまろやかな美味しい梅酒になりそうです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年02月29日 19:49
かなり美味しい梅酒です(^^v
ぜひ一度お試しください。
あと、ラム酒もいけますよ(^^
Posted by ゆこむし at 2016年03月03日 21:58
ラム酒ですか、よさげですね。昨年うちはブランデーに漬けましたが美味しかったです。今年は梅が少なめですが家で食べるには十分です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月04日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。