ゆふいんの森号

2016年02月18日

以前お知らせした、小倉駅開業125周年・日田彦山線開業
100周年の特別列車ゆふいんの森号が本日石原町駅にや
ってきました。予定通り10:20にホームへ入線したゆふいん
の森号は11:00まで停車し乗客の方はホームでお土産の
抽選会や東谷の特産品柚子のおつまみ、ゆず香の試食を
楽しんだり石原町の古い駅舎を見学したり、北九州市のゆ
るキャラと記念撮影をしたりして楽しんでおられました。こ
の日ばかりは普段はひと気のない石原町駅も多くの人で
賑わいました。
撮り鉄のファンの方も14,5名いらしてあちこちからゆふ
いんの森号の撮影を楽しんでいました。FBSのテレビクル
ーも取材に来ていたので夕方のニュースで紹介される
かもしれません。

ゆふいんの森号

10:20予定通り緑のゆふいんの森号が現れました。
 
ゆふいんの森号

下りの3番ホームに入線しました。11;00まで停車します。この間、お土産の抽選会などが
行われました。1位賞品は小倉牛だそうです。


ゆふいんの森号

乗客の皆さんは各々楽しんでおられます。


ゆふいんの森号

ゆふいんの森号、正面からです。


ゆふいんの森号

北九州市のゆるキャラ君も応援に来てくれました。


ゆふいんの森号

先月紹介した東谷の新名産品、柚子のおつまみ、ゆず香さんも試食販売されています。


ゆふいんの森号

一番線から3番線まで全ホーム入線中で普段では見れない光景です。

ゆふいんの森号

11:00に予定通りひこさん歓遊舎駅に向け出発していきました。


ゆふいんの森号

帰りも石原町駅を通過しますが停車はありません。


ゆふいんの森号

ゆふいんの森号が出発して15分、あっという間に終了です。テーブルなどは
東谷市民センターの職員さんが用意されて、後片付けをされていました。


同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

Posted by メドウおじさん at 17:01│Comments(8)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
素晴らしい写真がたくさん撮れましたね。
無人化になった石原町駅が久しぶりに活気を取り戻したようです。
私も見ましたが、警笛を鳴らしながらあっという間に通り過ぎて行きました。
日田彦山線開業100周年記念。”あそぼーい”や”ななつ星”も走ってほしいものです!
Posted by yummy at 2016年02月18日 18:02
石原町駅で出迎えされたのですね。
11:20~12:00だとしたら40分の停車ですから
ゆっくりできそうですが、その時間帯は賑やかだった
でしょう~
まだ、ていたんを ま近かで見た事がないのですが、
撮り鉄たちが14~15名も集まっていたようなので
人気の高さが分かりますね!
Posted by チョコミント at 2016年02月18日 19:03
yummyさん、今日は天気も良く久しぶりににぎわった石原町駅でした。あそぼーいやななつ星が走ってくれたらうれしいですね。夕方のめんたいプラスで放送されていました。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年02月18日 20:24
チョコミントさん、FBSの夕方の番組で石原町と採銅所とひこさんの様子が放送されていました。地元の歓迎ぶりという事では採銅所が一番でしたね。残念ながら石原町は???でした。もっとやりようがあったのではないかと。残念です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年02月18日 20:28
活気のある石原駅だぁ~いいですね!
ゆふいんの森号も乗ってみたいんですが、なかなか機会もなく・・・個人的には、ていたん君もあってみたいです(笑)
Posted by あゆっち at 2016年02月27日 08:59
あゆっちさん、今回のツアーの企画ですが発売とほぼ同時に売り切れたみたいです。確かに魅力的な企画でしたね。石原町駅としてはもう少しおもてなしの企画(タイアップの盛り上げ策)があればよかったと思いました。私もいつか乗ってみたいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年02月27日 21:07
こんばんは。ちょっと検索していてこの記事見つけました。ご声援有り難うございます。
今日3/13は、北九州空港開港10周年の感謝祭でも2階のカフェロゼさんの所で試食販売をしてきました。皆さん24時間空港の北九州空港に期待しているようでした。
これからの予定ですが、3/27の合馬竹の子祭り、4/2の無法松酒造蔵開きで試食販売を予定しています。
この様なレポート、どのような方が書かれているのかと家内共々会うのを楽しみにしています。有り難うございます。
Posted by 箸休めゆず香 at 2016年03月14日 00:20
箸休めゆず香さん、はじめまして。この日は一組だけの出店だったのでお客様の対応が大変でしたね。お疲れ様でした。無法松さんの蔵開きでお会いできるかもしれませんね。楽しみにしています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月14日 17:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。