風邪予防のハーブ

2016年01月29日

今週の寒波で奥さんが風邪をひきました。寝込みはしていま
せんがかなり咳がひどいです。私も少し喉の奥がイガイガし
てこれは私の場合風邪の前兆です。これ以上ひどくしたくな
いので漢方の葛根湯処方の風邪薬を服用しました。また,
夏に採取したノコギリソウ(アキレア)のドライがあったので煎
じてうがい薬にしました。かなり苦みの強い抽出液です。薬が
効いたのかアキレアのうがい薬が効いたのかはっきりしま
せんがおかげでひどくならずに済みました。また夜はストー
ブを使うので部屋がかなり乾燥します。ドライのハーブが残
っていたので在庫一掃を兼ねてハーブで部屋を加湿しまし
た。仕掛けは簡単でドライにしたハーブをお湯を張った鍋に
入れてストーブの天板において温めるだけです。
私のストーブは天板で加熱料理はできませんが保温はでき
るのでゆっくりとハーブの香りを楽しめます。

風邪予防のハーブ

アキレア(ノコギリソウ)のドライです。この分量で1日分のうがい液を作りました。


風邪予防のハーブ

在庫のドライハーブで加湿します。今回はレモングラス、レモンバーベナ、ミント、レモンマートル
などなどです。


風邪予防のハーブ

ストーブの天板で温めて湯気で加湿します。


風邪予防のハーブ

ちょうど一晩分の水分です。


同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 18:42│Comments(6)ハーブ薪ストーブ
この記事へのコメント
喉が痛いときは桔梗湯か桔梗石膏か、ギンギョウサン(どちらも薬局で売ってます。)を使ってみてください。漢方ですが即効で効きます。
うちも内科の先生に言ってもらってます。ちょっとでもイガイガしたらすぐ飲みます(^^;
インフルも流行っているようですが、おたふくも流行っているみたいで
なんだか嫌な時期に突入しました(汗
私も微熱が出てだるくて大変でしたがなんとか復活ぎみです(ーー;)
寒くて節々が痛かったので麻黄湯を飲んだら早く治りました(^^v
Posted by ゆこむし at 2016年01月30日 11:22
ゆこむしさんは漢方に詳しいですね。漢方の効き目は個人差が大きいというか、正しい見立てと、処方がドンピシャで決まると劇的に効きますね。私も昔、しつこい風邪で咳が長引いたときに柴胡系の漢方薬を処方してもらって一発で治りました。ただ漢方も副作用があることと体質とのバランスがあるので素人判断はしない方がいいです。ゆこむしさんのように漢方に詳しい医師に相談できれば安心ですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年01月30日 18:33
柴胡系は炎症を抑えますね。お腹の風邪のときに助かってます(^^;
副作用、こればかりは大変ですが、成分を見て、ひっかかるものがなければ
先生と話して処方してもらってます。
甘草のとりすぎが厄介なので、重複しないように飲まないといけませんね。
うちはどちらかというと、コリアンダーのほうが怖いです(^^;
あれは死に掛けたので・・orz
あとセントジョーンズワートなどは先生からも気をつけてといわれております。
Posted by ゆこむし at 2016年01月31日 01:38
コリアンダーがダメだと東南アジア系の料理は要注意ですね。セントジョーズワートは薬効が強くて人によっては睡眠導入剤並みの効果が出るそうなので妊婦さんや車を運転されるかたは禁忌ですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年01月31日 14:16
ハワイで食べた生春巻きで強烈なアレルギーが出たので
海外に出たらちゃんとお店に確認しないと駄目ですね(^^;
もう1回だけ友達に会いに行くかもしれないので、
マウイコーヒーは確保したいと思います(^^v
面白いのはグレープフルーツですね。あれは強烈です。
いろんな薬とあたっちゃうので、先生も不思議だと言われてました。

しかし、自分は食べれませんが、畑ではパクチーを育てる予定ですw
フィリピンに長年住まれてた方とお友達になったので、
少しお料理も習おうと思います(^^
最近facebookで、各国の料理レシピを漁ってます。
ハーブがふんだんに使われてるので、体に良いですね。
Posted by ゆこむし at 2016年01月31日 20:47
ハーブはものによっては薬(特に西洋薬)との飲み合わせに注意が要るものがありますね。特に妊婦さんは要注意です。グレープフルーツが要注意だという事はどこかで聞いたように思います。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年02月01日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。