イノシシ猟

2016年01月18日

最近裏山の方でよく猟銃の発砲音が聞こえます。目倉から
高津尾の山中でイノシシ猟をされている方がいらっしゃるよ
うです。東谷ではイノシシの獣害がひどいので駆除に一役
かっていただいているのはありがたいですが、一方個人的
にはちょっと困っています。猟期の間、山に入れないからで
す。猟銃の流れ弾が怖いのはもちろんですが猟犬に追われ
たイノシシと鉢合わせになるのも怖いです。気になったので
調べたら全国的には猟銃による冬の猟期は11月15日から
2月15日ですが福岡県はイノシシとシカについては期間が
延長されて11月1日から3月15日までとなっています。冬
場の山は下草も枯れて歩きやすく散策にはぴったりなので、
たまに共有林から薪用の倒木を頂いたりするのですが
猟期の間山に入れないのは個人的には困った問題です。
アメリカに比べるとはるかに厳しい規制のある日本の銃火
器の所持と狩猟免許で、法律の範囲内の適正な猟はあっ
てしかるべきですが、実施の時期や時間、場所などの事前
の届け出は必要ないのでしょうか?またその情報の一般
公開などもしてあれば安心なのですが、どうなんでしょう。
今の所、危険な場所には近づかないという、自己防衛しか
手がありません。亡くなった母も冬場は山には行ってはいけ
ないとよく言っていましたが個人的にはもう少し何とかならな
いものかと思います。

イノシシ猟

この山の向こうからよく猟銃の音が聞こえてきます。




同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

Posted by メドウおじさん at 19:50│Comments(8)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
猟銃も怖いですが、猟犬も怖いですよね!
安全の為には、狩猟期間は山に入らないようにするのが
無難なようですね~
Posted by チョコミント at 2016年01月18日 21:28
たぶんトンネルの手前から獣道に入っていってると思います。
あそこはうさぎとかヤマドリとかも居ますから・・・。
入るときは鈴をつけておいてもいいかもしれませんね。
もしくはラジオなどを流しながらとか(^^;
ラジオは慣れてなければ猪も逃げていきます。
縄を使う罠とかもありますから、注意したほうがいいかもです(汗
Posted by ゆこむし at 2016年01月18日 22:31
私も近頃あの音は気になっていましたが、私は竹を焼いているのだと思っていました。
私は山に入るとき、自己防衛として熊鈴とホイッスルは常に携帯しています。
そして目立つようにカラフルな服装です。
この時季は間伐作業や国土調査なども行われるので、動物たちも安眠できないかもしれませんね。
Posted by yummy at 2016年01月18日 22:52
チョコミントさん、そうなんです君子危うきに近寄らずが一番ですが、もう一つ自分的には納得のいかない面があります。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年01月19日 22:26
櫨が峠あたりでも猟をされているみたいですね。ウサギはともかくヤマドリは貴重なので個人的には保護鳥にすべきかなと思っています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年01月19日 22:30
yummyさん、獣害と保護の問題は難しいですね。最も大部分の方は獣害対策を優先するのは仕方ないですね。個人的には獣害対策の猟やマタギのような職業としての猟は納得できますが、レジャー目的というのはもう一つ納得できかねます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年01月19日 22:37
私、週に1回は、猟犬を連れて、山に猟に入っています。
主に高津尾、目倉の山の上でイノシシ猟をしています。
ただ、私が撃った銃の音以外の、銃の音は聞いたことがありません。
この猟期(10月15日から)に入って、私は10発も撃っていませんし、撃ったのは日数にして5日です。
竹焼きの音は、銃の発射音に似ているので、それと間違っているのではないでしょうか。
私は有害鳥獣駆除目的で入っていますが、狩猟については、いろいろな考えがあってしかるべきだと思います。
またいつか、議論しましょう。
Posted by ひなばった at 2016年01月22日 14:06
ひなばったさん、ハンターとしてのご意見ありがとうございます。昨年から私が聞いた発砲音のような音は10回ではききませんので竹焼の音か、もしくは他のハンターの方の音かもしれません。狩猟についてはいろいろな考えがあってしかるべきというのは私も同意です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年01月22日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。