箸休めゆず香

2016年01月11日

「箸休めゆず香」は志井在住の方で第一の人生卒業後
第二の人生で東谷の特産品を作ろうと一念発起して、東谷
特産のお土産を作られたものです。三谷のユズを使って
ママレードならぬ、ユズの箸休め(おつまみ)を開発、製造、
販売を立ち上げられました。この辺りのご苦労はご自身の
ブログ「団塊の詩と跡」に詳しいです。私自身は2年前の無
法松さんの蔵開きに出店されて知りました。お味ですが、
柚子ママレードと似ていますが砂糖の甘みの陰にわずかに
塩味がある、箸休め、おつまみです。もう一つ大きな特徴は
意識的に柚子の上品な「苦み」を残しています。苦みはその
強さによってビター、ミディアム、マイルドの3種類があり
お好みで選べるようになっています。小さめの小瓶に入って
一つ450円です。ちょっとお高めの値段設定ですがお土産
品としての販売カテゴリーであること、ジャムと違い箸休め
のおつまみとしての食べ物で大量に食するものでないこと
などからするとよく考えられたお値段です。ご自身のブログ
を拝見すると、私自身商品マーケティングに関わった経験
からみてもよく考えられた販売計画に沿って運営されておら
れることがよくわかります。
今後も東谷のお土産、特産品として育っていくと嬉しいです。


箸休めゆず香


箸休めゆず香


箸休めゆず香

この後、沖縄の泡盛と一緒に食したところよく合いました。


箸休めゆず香



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 21:14│Comments(7)食べ物東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
柚子はやはりマーマレード系が美味しいですね。
暮れに知り合いから種無しの小さな柚子をいただいて
普通は茹でこぼしとかするのですが、ざくざく切ってそのまま
マーマレードにしたら苦味も上品で美味しいかったので
それに味噌など加えて柚子味噌を作りました(^^
Posted by ゆこむし at 2016年01月13日 21:24
柚子はやはりマーマレード系が美味しいですね。
暮れに知り合いから種無しの小さな柚子をいただいて
普通は茹でこぼしとかするのですが、ざくざく切ってそのまま
マーマレードにしたら苦味も上品で美味しいかったので
それに味噌など加えて柚子味噌を作りました(^^
Posted by ゆこむし at 2016年01月13日 21:25
ゆず香もママレード系ですね。甘味を極力抑えてわずかに塩味を生かしたおつまみです。たしか、道原のシルクトーンというお店で扱っていたと思います。泡盛と合わせていただいたら結構いけました。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年01月14日 20:39
昔、農協のあったお店ですね(^^
うちの裏庭に夏みかん?もたくさん実ってるので、今年はいろいろと
作ってみようと思います。
その前に実家のザボンを消費しなければ(^^;
Posted by ゆこむし at 2016年01月15日 00:33
よく見ると三谷にはミカンが多いですね。ママレードも大好きなのですが下処理に手間がかかるのが難点です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年01月15日 21:03
確かに三谷はみかんが多いですね!
といううちの実家もかんきつ類だらけです(^^;
父が植木市場に行っては面白い柑橘があると買って来て
植えていたので、今、こんもりと茂ってます(^^;

今日は道の駅で金柑を買ってきたので、
甘露煮を仕込もうと思います。
種を取り除くのが面倒ですが、宿六は種があるままで
いいじゃん!と(^^;
食べる人を甘やかしてはいけないと申しておりました(汗
主治医にプレゼントするんですけどね(^^;
小さな柚子も売ってたので、3袋ほど買いました。
明日はマーマレードを仕込みます。
Posted by ゆこむし at 2016年01月18日 22:41
キンカンの甘露煮美味しいですね。二年前までキンカンがあったのですがさすがに40年以上の老木で昨年とうとう枯れてしまいました。昨年新しい苗を今鉢植えで育てています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年01月19日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。