ハーブの冬越し

2015年12月20日

今年は例年より初霜が随分と遅かったもののこれか
らは本格的な冬がやってきます。そこでレモングラ
スやレモンバーベナなど冬の寒さに弱い種類に霜よ
けの藁を被せました。本当は不識布で覆うのが良い
のです昨冬藁被せでうまく冬が越せたので今年もこ
れでいくことにしました。レモンバーベナはレモン
グラスよりさらに寒さに弱いので鉢上げで管理する
ことにしました。これも温室越冬が良いのですが
無加温の小屋でも昨冬行けたので今年も同様の管
理にします。しかしそれにしても東谷の冬は寒い
です。市街地に比べると平均で2,3度低いので
はないかと思います。 


ハーブの冬越し

レモンバーベナは今年は3株鉢上げして越冬させます。 


ハーブの冬越し

レモングラスは藁被せで越冬させます。




同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 20:43│Comments(6)ハーブ
この記事へのコメント
レモンバーベナはレモンバームよりも寒さに弱いのですね!
レモンバームは3回育てたものの3回とも冬越しで失敗して
枯らせてしまいました。
レモンバーベナも簡単に枯らしてしまったのですが、
鉢上げして越冬させる必要があるとは知らなかったもので・・
Posted by チョコミント at 2015年12月22日 06:50
街中なら越冬できる植物も、東谷はなかなか難しいですね(汗
メドウさんちは、お庭が広いからハウスなんか設置してみては
いかがでしょう?(^^
うちは庭に設置したハウスは、台風でぶっ飛んでしまったので
来年はもうちょい作りに工夫をしたいと思います(汗
Posted by ゆこむし at 2015年12月22日 07:39
チョコミントさん、レモングラスやレモンバーベナは寒さに弱いです。東谷に冬だと露地だと枯らしてしまいました。レモンバームは地下茎で冬越しできました。
一応去年は稲藁被せでうまくいったのですが今年はどうでしょうか、不安でもあり楽しみでもあります。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年12月22日 19:06
ゆこむしさん、我が家はスパルタなので温室などとんでもないです。稲藁のコートで頑張ってもらいます。(笑い)とはいえ本当に寒さに弱い種類は屋内退避させるしか手がないです。音室も考えましたが、薪小屋の増設が優先かな。我が家はシンビジュウムも屋外越冬です(笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年12月22日 19:10
最近、温室に大変憧れが出てきまして(笑
冬はジャングル風味な温室に猫等を放して
そこで私も仕事したいとか。
でも夏は暑いですね(^^;;;
サンルームくらいなら良いかもしれません。
たぶんうちだと洗濯と布団干し場になると思いますが(汗
Posted by ゆこむし at 2015年12月24日 00:55
南向きのサンルームはいいですね。ただやはり開閉の装置がないと夏場は暑すぎると思われます。因みに私の所は南向きの広縁を広くとってあるのでサンルーム代わりに重宝しています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年12月24日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。