冬庭の赤い実

2015年12月13日

初冬の庭は花も少なく寂しいのですが、赤い実が補
ってくれています。この時期の赤い実はクリスマス
飾りやお正月飾りの素材に使えるので便利です。
赤い実はきっと冬鳥にも目につきやすく餌としても
役に立っているのだと思います。TVでも言って
いましたが今年は暖冬で水仙の開花が早いそうです。
我が家の庭でもポツポツと咲き始めています。よく
見るとお正月のタイミングで開花する蝋梅も蕾が膨
らんでいます。今のペースだとお正月前に花が咲き
そうでやはり今年は季節の進み方が早いようです。

冬庭の赤い実

美男蔓のボールのような実です。


冬庭の赤い実

万両の実です。鳥が種を運んできました。


冬庭の赤い実

マユミの実です。春の新芽は美味しい山菜ですが秋の赤い実は有毒なので注意が必要です。


冬庭の赤い実

お正月飾りの千両です。


冬庭の赤い実

万年青の赤い実です。


冬庭の赤い実

棘なしノイバラの実です。


冬庭の赤い実

裏山に咲いていたツクシイバラに似た花の照葉系のノイバラです。
ナガミノテリハイバラかもしれません。


冬庭の赤い実
お正月飾りの定番、ナンテンです。


冬庭の赤い実
ニホンスイセンがもう咲き始めています。




同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:01│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
冬場の赤い実は目立つし、
ちょっとだけ元気も貰える気がしますね~(^_^;)
そうそう、今年はもうパラパラと水仙も咲き始めて
かなり早いですよね!
大葉万年青も植えていらっしゃるようですが、
(細葉)万年青も蘭と同じく凝ると
奥が深いみたいですね・・・
Posted by チョコミント at 2015年12月14日 06:37
冬の赤い実はいいですね。確かにちょっと元気が出る気がします。冬の赤い実は発芽率もよくてとりまきすると結構実生発芽します。我が家のオモトは御覧の通り普通種ですが母が植えていたものが適当に殖えたようです。古典伝統園芸植物はハマると怖いので近寄らないようにしています(笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年12月14日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。