ストーブ用剪定枝ゲット

2015年12月03日

今年もご近所さん2軒から庭木の剪定枝をたっぷり頂きま
した。剪定枝は細めのものが多いので切りそろえるのは大
変ですが着火直後の燃料としては欠かせません。細い分
乾燥も早く今シーズンはさすがに無理ですが来シーズン
には十分使えます。一番の問題は頂いた剪定枝の保管
場所です。できるだけ早く回収しないと提供いただいたご
近所さんにも申し訳ないです。今の所2m四方の庭のコン
ポストスペースを仮置き場に使っています。お上手半分
かもしれませんが提供していただいたご近所さんも処分
の手間が省けるので喜んでいただいているようです。枝と
言っても太いものは腕の太さ以上あるものも多いので主
燃料としても十分に使えます。今の所薪の調達は大工さ
んから建設端材、ご近所さんからは剪定枝、裏山からは
倒木という事で極近場で1シーズン分は十分に調達でき
ていますが数年後、セカンドライフに入ると今の倍は必要
になるので調達ルートの確保はまだまだ気が抜けません。

ストーブ用剪定枝ゲット


ストーブ用剪定枝ゲット

今年は去年よりたくさんいただきました。これから丸鋸で切りそろえていきます。


同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
ストーブの乾燥薪不足
薪の消費量が増大
割れた薪ストーブガラスの取り換え
昔取った杵柄
焚火台敷
ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ストーブの乾燥薪不足 (2024-02-03 12:17)
 薪の消費量が増大 (2023-01-31 19:24)
 割れた薪ストーブガラスの取り換え (2022-11-10 12:09)
 昔取った杵柄 (2022-05-05 21:41)
 焚火台敷 (2022-01-17 17:34)
 ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー (2021-12-14 11:58)

Posted by メドウおじさん at 19:37│Comments(4)薪ストーブ
この記事へのコメント
剪定枝が頂けるのは嬉しいものの、
素早く処理しなければならないのが大変そうですね。
(丸鋸でカットは楽ですが、
長時間作業となると疲れて
どうしても気が緩みがちになるので
怪我されないよう十分注意されて下さいね。)
Posted by チョコミント at 2015年12月04日 06:29
ピザを焼かれたり、焼き芋されたり(食べることばっかりですみません)ものすごく羨ましいと思っていますが、お掃除だったり薪の調達だったり、色々と大変なんですね~
でも、やっぱりピザ食べたいです!!!(笑)
寒くなりましたので、外での作業も大変と思いますが、怪我には注意されてくださいね。
Posted by あゆっち at 2015年12月04日 09:30
チョコミントさん、ありがとうございます。確かに疲れて集中力が落ちるとチェーンソーや丸鋸の扱いは難しいですね。昨日からまた多くの剪定枝と太い幹を頂いたので丸太を玉切りしましたがたいへんでした。注意して作業したいと思います。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年12月06日 21:14
あゆっちさん、薪を使った調理はどれも火力が強くて美味しいですね。ちょっと温度管理が難しいですがそれも楽しみでやっています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年12月06日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。