薪ストーブの煙臭

2015年11月19日

薪ストーブを炊くと室内の煙臭が心配という方がいらっしゃ
いますが現実には全くの無臭というわけにはいきませんが
室内で石油ストーブを炊くよりも臭いは気になりません。
なぜなら薪ストーブは煙突効果で着火祖期に発生する煙
は強制排気されるからです。きちんと設計されたストーブ
の煙突なら着火直後の煙は炉内から煙突へ吸い込まれ
前面に逆流してくることはあまりありません。煙が逆流する
のは湿気の多い薪を使ったり煙突が煤で詰まったりしてい
るときです。また街中で着火直後のわずかな煙も気になる
という方には煙発生が0というわけにはいきませんが、高
さ5m以上のもので3年以上寝かせて十分に乾燥した薪を
使いさらにストーブ本体も燃焼方式が触媒式と二次燃焼シ
ステムを併せ持つ高級機ならかなり煙の発生が抑えられま
す。ただ個人的な感想ですがストーブ本体の仕様より煙突
の性能の方がより効果が高いと思います。

薪ストーブの煙臭


薪ストーブの煙臭


薪ストーブの煙臭

着火直後の炎の様子です。炎が前面から奥に向かって流れるのがよくわかります。


薪ストーブの煙臭



同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
ストーブの乾燥薪不足
薪の消費量が増大
割れた薪ストーブガラスの取り換え
昔取った杵柄
焚火台敷
ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ストーブの乾燥薪不足 (2024-02-03 12:17)
 薪の消費量が増大 (2023-01-31 19:24)
 割れた薪ストーブガラスの取り換え (2022-11-10 12:09)
 昔取った杵柄 (2022-05-05 21:41)
 焚火台敷 (2022-01-17 17:34)
 ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー (2021-12-14 11:58)

Posted by メドウおじさん at 20:37│Comments(2)薪ストーブ
この記事へのコメント
薪ストーブは薪の調達と保管が大変そうに思えるのですが、
それがクリアできたとすれば良いだろな~と思います。
煙突はメンテに影響してきそうだし、
何だか健康管理上の血管に通じるものが
ありそうな気がしてきました(笑)
Posted by チョコミント at 2015年11月21日 06:50
チョコミントさん、薪の保管は雨露さえしのげればデザインさえ気にしなければ
イナバノ物置でも十分です。問題は調達ですね。軍資金が十分なら購入すればよいのですがどうかすると灯油より高くなってしまうのでやはりいろいろ工夫して自己調達をしなければいけませんね。薪ストーブ本来の使い方と違うかもしれませんが九州ならサブ暖房で使うのなら小型機で薪の使用も少なくて済むのでそういう使い方をされている方もいらっしゃいます。
煙突が血管というのは面白い発想ですね。人間なら血圧が高いのは??ですが煙突は血圧高め(ドラフト圧高め)の方が調子いいです。(笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年11月21日 19:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。